うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

あじさい

2015-06-21 20:49:34 | 日常

神戸にある森林植物園へ。

広い植物園の中にあるアジサイ園は今がちょうど見ごろ。
白、青、薄紫、ピンクの花々が至る所に咲いていました。

そういえば、紫陽花は子供の頃から好きだったなぁ~。
母に「ずいぶん暗い花が好きなのねー」と言われた記憶が!
今思うと、子供相手にひどい言い種だなぁ(笑)

でも確かに・・・
ブルーの花の淋しげな佇まいが、子供心にも好ましく映っていた
ような気がするから、結局はその暗さが好きってことかしら。

最近はヤマアジサイも好きです。

           

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天パー君 | トップ | くるみの木 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃いブルー (あさちゃん)
2015-06-22 09:43:51
北海道にいたころはあじさいに気をとめたことはありません。
なぜだろう。もともと植物に興味が薄いということもありますが。

でも北小金にある本土寺に主人とあじさいを見にいったときは、すごくきれいだった。
特に私は濃いブルーのアジサイがすきです。

一年に一回の鬱陶しい梅雨があじさいのおかげで心なごみます。
本土寺行ってこようかな。
返信する
私も紫陽花好きです~ (れい)
2015-06-22 20:00:19
最近、お散歩の度に
「紫陽花みつけた~」と言っているので
ムスメも紫陽花が好きになってきたようです。
(小さいお花の集まりっていうところがポイントらしい)

この時期、アガパンサスという花も
大好きな花です。
返信する
Unknown (mipo)
2015-06-27 19:10:59
>あさちゃん
北海道だとアジサイの名所ってどこでしょうね・・・民家の庭で咲いているのを見ていたくらいで、そういえば名所って知らないかも~。
関東にいた時は毎年鎌倉にアジサイ見に行っていました。雨の明月院や長谷寺、風情があって好きだったなぁ~また行きたいです。

>れいちゃん
Yちゃん、お散歩しながら色々なお花を覚えられていいですね~!私はいい歳をして草花の名前を全然知らなくて、、、残念なこと多すぎます(笑)アガパンサスも知らなかったので早速調べちゃいました。可愛い花ですね!
れいちゃんにいつか生け花を習いたいなぁ!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事