うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

どすこい九州!<福岡編>

2007-05-07 21:24:04 | 

      福岡に入って最初に訪れたのは柳川。
      本当は船に乗ってお堀めぐりをしたかったのですが、あまり時間がなく
      道も混んでいたので「博多で予約しているモツ鍋に遅れては大変だ!」と
      いうことで景色を見て終了。鰻のせいろ蒸しの元祖といわれるお店もあっ
      たのに、ここで鰻を食べてはモツ鍋が入らなくなってしまうため素通り。
      モツ鍋を美味しくいただくためには多少の試練(?)は必要です。
      
      博多はちょうど‘博多どんたく祭り’と重なり大賑わい。
      午後5時を過ぎた頃になるとポツポツ屋台の開店準備が始まり、札幌の駅前
      通りに似た街の中心部にも屋台が並びます。オフィスビルの前に、強いニオイ
      を放つトンコツラーメンや煙い焼鳥の店が出ているのは何とも不思議な感じ。
      でも、あっけらかんと大らかで何だかいいなぁ~。

        
              屋台を物色中          モツ鍋うまか~!
      
      モツ鍋の後に屋台でラーメンを食べる予定が、モツ鍋店で〆の胡麻めんまで
      しっかり食べてしまいお腹いっぱに。おまけに屋台は長蛇の列で、物色した
      だけで結局入らず終いでした。

      福岡で面白かったのは、太宰府天満宮近くに昨年できた九州国立博物館。
      展示内容がとても充実していて見応え十分。特別展の仏教美術に関する展示
      も興味深く、中国泰山の石経を写した30mの拓本は圧巻でした。

      
                         
      
      屋台ではありませんが、もちろん本場とんこつラーメンにも挑戦!
      見た目よりもくどくなく、ストレート細麺(固めを注文)もコシがあって美味しい。
      ラーメンは醤油・縮れ麺が一番☆(=トンコツは苦手)と思っていたけれど、
      なーんだやっぱり本場のは旨いじゃないですか~!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どすこい九州!<大分編> | トップ | 旅先の猫たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モツ鍋もラーメンも (れい)
2007-05-08 12:46:59
魅力的☆
美味しいものいっぱいですね~九州。
あーん、行きたくなりましたぁ。
返信する
>れいさん (mipo)
2007-05-08 15:37:58
食いしん坊さんには九州はオススメですっ!
海あり温泉あり食べものは美味しい、かなり魅力的ですよん。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事