うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

四国の旅【小豆島】

2008-05-09 14:50:03 | 

4泊5日の四国旅行から無事に帰ってきました。
早速、旅の報告です!

初日は小豆島へ。 
高松から小豆島へはフェリーで約1時間。船内に「瀬戸の花嫁」が
流れたりして、何とものどか~な雰囲気。見なれた日本海とは違い
やはり瀬戸内海はとっても穏やかな印象です。
                           
小豆島はオリーブが有名ですが、意外にも醤油の醸造所が多く
その一帯は醤の郷(ひしおのさと)と呼ばれています。プーンと
醤油のいい匂いが漂います。 辺りをちょっとプラプラ。

             
       マルキン醤油          岬の分教場

小説「二十四の瞳」の舞台となった分教場へ。
ちなみに、映画化された時のロケセットがある二十四の瞳映画村
というのもあるのですが、こちらの方は時間がなくて通っただけ。
小豆島では17時で閉まるお店や施設が多いのです。
                
この日は小豆島に宿泊。 眺めがよく夕陽も綺麗でした。
ホテルの
夕食は小豆島の食材を使った瀬戸フレンチで、もちろん
名産のオリーブも登場! 美味しゅうございました。
   
              
                瀬戸内フレンチ

次回は松山です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことりっぷ | トップ | 四国の旅【松山】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17時とは・・・ (れい)
2008-05-11 15:31:13
これまた早い閉店時間ですな~
夜が長く感じますよね。

見た目も味もなフレンチ
最近ご無沙汰です~。美味しそう
返信する
>れいさん (mipo)
2008-05-11 19:11:22
ちなみに小豆島ではコンビニも見かけなかった気が
するのですが・・・どこかにあるのかな?
あっさりフレンチ美味しかったです!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事