看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

梅が咲いた

2008-02-17 15:28:53 | 日々のこと
 ども。
 仕事の合間に長岡京の街を20分ほどぶらぶら。
 天気はいいけれど風は冷たい。
 ときどき、黒い雲が空を覆って、さーっと雪が降りつける。
 
 けど本の小さな畑の片隅に見つけた梅の樹。
 ちらほらと、梅の花が咲いているのをみつけた。
 ウレシイ発見。

冷蔵庫の上の「母べえ」のチケット

2008-02-15 19:34:05 | 日本映画
 ども。

 「母べえ」は必ず行こうと前売券を配偶者に買ってきて貰っています。
 ところが、お互いに仕事が忙しくなかなか観にいく時間がとれません。
 2枚のチケットは空しく冷蔵庫に磁石でとめてあります。
 映画の評判も良く、今日の朝のめざましテレビでは、ベルリン映画祭に参加している吉永小百合さんの姿が映し出されていました。 
 何とか、来週には時間を取って「母べえ」行きたいものです。

山科回り

2008-02-14 23:55:45 | 日々のこと
 ども。
 今日は仕事で昔担当していた山科地区を回りました。
 多くの人に「お。久しぶり、元気?」と声をかけられ嬉しいかぎり。
 中には7年の年月を全く感じさせずに「また、ここの担当か?」などと、言う人もあり、楽しい一日でした。
 人生こんな日があると“ホッ”とします。

今天京都下大雪!

2008-02-13 15:51:57 | 京都
 ども。
 朝起きると雪がうっすら積もっていた。
 京都は今日も雪が舞っています。
 晴れ間も出ますが、また突然雪雲が空を覆って、雪が舞う天気。
 これだけ降ると、移動にも時間がかかり、自転車も乗れず歩け歩けの毎日です。

絢香 忌野清志郎

2008-02-12 23:14:00 | 音楽
 ども。

 近頃のテレビ番組って観るものが余りありません。
 そんなとき、スカパーなど録画していた番組を観てます。

 今日は、絢香のLIVEと忌野清志郎さんのNHKでの復活ライブを観ました。

 二人ともサイコーです。
 特に清志郎さんの「雨上がりの夜空に」三十年たっても古びることがありません。
 私にとって、清志郎さんはある意味神様で、東京FMに対する一発は、「これぞロック!」と忘れられない記憶で尊敬しています。
 平和をかかげ、体制に染まらないロッカーは輝いています!!

“Freedom Writers"

2008-02-11 16:58:04 | 映画一般
 ども。

 昨晩、夕食の後、配偶者がつたやのミニシアター作品のコーナーから借りてきたDVDを観た。
 それが「フリーダム ライターズ」。
 何の予備知識もなしに、観初めてぐいぐい引き込まれ2時間3分一気に見通した。
 すばらしい映画!

 物語はロス暴動直後の94年のロス・アンジェルス。エリン・グルーウェルという新米教師がウィルソン公立学校に赴任してくる。国語が専門の彼女が担当したクラスが203教室。そこには黒人・ヒスパニック・カンボジア移民など人種と国籍でグループを組み、何の希望ももてず、教師からも見捨てられた生徒たちのクラスだった。彼らの悲惨な日常、学校の外では親の庇護も受けられず、戦場と同じように命が簡単に奪われる現実。その過酷な日々を生徒は生きていた。
 生徒同士お互いのことを知ろうともせず、対立する生徒。
 エリンは、その現実に情熱をもって、必死で立ち向かい、「アンネの日記」を生徒に与え読ませ、そして生徒一人ひとりが日常生活を日記に「書く」ことで、生徒達に自分の価値を気づかせ、状況に立ち向かう勇気を与える。
 対立を乗り越え203教室は彼らのホームとなる。彼らは「フリーダム・ライターズ」となった。

 エリンを演じるのはヒラリー・スワンク。「ミリオンダラーベイビー」でアカデミー主演女優を獲得した女優。すばらしい演技でエリンを演じる。

 この映画は実話に基づいている。
 映画の最後には2006年のエリンとフリーダムライターズの写真が紹介される。

 書くことで生活を見つめ、変革の力をつけていくということは、日本でも「生活綴り方運動」など優れた実践がありますね。人間が現在の状況を変える主体となるためにも、読み書きの力がどうしても必要です。
 私は今の日本の「貧困と格差」の現実と映画がダブり、涙が抑えられませんでした。そして、現実を変えるための勇気と力をこの映画から受け取ることができました。
 昨年日本でも公開されたのですが、まったく知らなかった!
 こういう映画こそ、もっと紹介され、多くの人の目に触れるようにしてほしいと思いました。

 公式ウェブはコチラ!
 

?? 「ラスト/コーション」

2008-02-10 20:17:47 | ワン・リーホン
 ども。
 「ラスト・コーション」観ました。会場は結構な入りでした。ヴェネツィア国際映画祭グランプリの宣伝が効いているのでしょうか?

 結構長尺の映画で、占領下の上海を見事に表現しています。
 ただ日本人としては複雑な感情を持たざるを得ない映画です。

 映画を観た感想は「??」。

 トニー・レオンの演技は凄い!上海の描写も細かく時代考証もかなり綿密だと思いました。
 しかし、リーホン、タン・ウェイら学生演劇団のグループが、傀儡政権の特務機関の長であるイー(トニー・レオン)をテロ対象とする動機に全然説得力がないので、私は全然感情移入できませんでした。この映画は「究極の愛の映画」として宣伝されてますが、なぜタン・ウェイがそこまでするのかの描き方が表面的過ぎてリアリティがありません。

 私はリーホンのファンですが、頑張ってチャレンジしているリーホンは分かりますが、その役柄が「なぜリーホン?」と疑問が生じます。リーホンがこの役をやる必然性が全くわからない。

 そういう点で、私のこの映画に対する全体の評価は辛いものとなってしまいました。
 wwww残念!

 

大雪の京都

2008-02-09 22:33:18 | 京都
 ども。
 朝からどんよりとした空の京都。8時過ぎに家を出た頃から、雪が降り始めそのまま止むことなく降り続きました。
 午前10時ごろには事務所のある右京区のあたりも、歩道に雪が積もり始めました。
 阪急西院駅まで歩く15分で靴も、ズボンもびしょぬれ。
 久しぶりの積もった雪に京都市民はビックリです。
 写真は午後1時過ぎの四条河原町、阪急百貨店。
 雪が降っています。

 宇治も、大通りはノーマルタイヤで走れるぐらいですが、歩道はシャーベット。
 明日の朝凍結すると絶対滑ります。
 サイアク。
 
 では、お互い足元に気をつけましょう!

新年快楽!

2008-02-07 22:51:33 | 華流
 ども!

 今日2月7日は旧暦の新年!
 中国の春節です。

 スカパーも春節特別番組。
 たまたま見ていたら谷村新司さんが「昴」を日本語と中国語で歌っていました。
   
 他にも、「蝶々夫人」を朗々と歌い上げたり、奇麗な北京オペラがあったりと、なかなか素晴らしい構成です。

 何はともあれ、新年皆様にとって素晴らしい年になりますように!
 春節好!

SOY JOY  新CM 「勝手に会議中継編」

2008-02-06 17:07:47 | アクター・アクトレス
 ども。

 近頃、テレビを見る時間もあんまりないので、新しい情報にうとい私です。
 そうしたら息子が「ソイ・ジョイのCM新しくなったで」とボソッと教えてくれました。それが、田中麗奈ちゃん演じるOLの「勝手に会議中継編」、30秒版と15秒版があります。今回もおもしろい作りです。

 どちらもこのサイトで視聴できます。