看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

「さらばわが愛 覇王別記」の6カット

2008-02-22 15:57:21 | 中国映画
 ども。
 日中友好新聞に連載されている「中国映画明星物語」。石子順さんの連載で単行本にもなり男優編・女優編と2冊出版されています。わたしの愛読書でもあります。

 この連載は、中国映画の深い知見が披露されていて思わずビックリすることもあります。2月25日号で連載513回目ですから、月3回の新聞としては15年近くの連載でしょうか?
 この連載回数も驚きです。

 現在は女優ジャン・ウェンリー(将雯麗)さんについての連載中。
 私も良く知らない女優さんでしたが、記事を読んで驚きました。
 この女優さんは「大地の子」で陸一心と結婚する江月梅を演じたとのこと。

 さらに「さらばわが愛 覇王別記」では冒頭、小豆子という子どもを連れて、京劇の訓練所に行き、師匠にわが子を預けようとする母親の役、これがジャン・ウェンリーさん。

 わが子の指が六本あることを師匠に知られ、「この子の指では役者になれん」と言われて、狂ったように訓練所を飛び出しわが子の指を包丁で切り落とす。そして、「この子を頼みます」と師匠にわが子を預け出て行く若い母親。

 わずか6カット10分足らずの短い場面ですが、音楽とともにこの場面は忘れられない強烈な印象を残します。
 「遊郭では大きくなった男の子は育てられない」とわが子を捨てる母親。
 このことが子どもの心に大きな傷を残し、後のストーリーでのレスリー・チャン演じる京劇女役・程蝶衣の人生に深い影響を与えています。

 短いカットで強烈な印象を与えたジャン・ウェンリーの演技の力が分かります。