看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

ハイキング

2007-05-04 16:25:01 | 日々のこと
 ども。
 昨日に続いてGWらしい晴天で、我が家は珍しく家族全員でハイキング。
 奈良県曽爾高原の倶留尊山(クロソ山)へ。
 こんな感じです。

駐車場から往復約3時間のコース。我が家は子どもたちが小学生の時代には、北アルプス、八ヶ岳などテントを担いでよく歩いたものですが、近頃は子どもたちも誰もついて来ずトンとご無沙汰。私の山道具もさび付くほどです。今回は珍しく家族そろっての出発となりました。私にとっても久しぶりの山は快適でした。
 天候に恵まれ、歩き始めるとすぐ汗ばむほど。二本ボソまではハイキングコースで、小さな子どもさんを連れたヤングパパ・ママも大勢登ってます。
 二本ボソから先、倶留尊山までは鞍部までかなり急な下降と登り返しで、山らしい雰囲気を味わえます。ただし、キチンとフィックスロープが張ってあって慎重に行けば大丈夫。我が家は、娘が久々の山に最初は「足が痛い」とペースが上がりませんでしたが、これは準備体操の不足で、キチンとアキレス腱を伸ばしたりストレッチをした後は結構快調に登ってました。連なる山の景色を味わい、さわやかな風に吹かれての昼食を楽しんだ後下山。

下山途中で仕事関係の知人に10年ぶりに会ったのは本当に偶然で驚きました。お互いにすぐ相手が分かり「元気?」などとあいさつを交わしました。こんな偶然もあるンですねえ。

さて、家に帰ってエントリを更新していますが、わずかな山のアップダウンにもう40男の筋肉が悲鳴を上げていて、明日は筋肉痛に悩まされそうです。