ザ・名も無きランナー

50才から始めたマラソン。こころと身体が一つになって燃焼している感じが好きです。楽しんで走っていきたいと思っています。

06新春初ラン

2006年01月02日 | 雑感

 正月休みに仕事をしないでいたらなんと2キロも肥えてしまった。身体は重いし、頭も鈍い。箱根駅伝を見ていたら、走りの虫がウズウズしてきたので、思い切って外に飛び出した。外は寒かったが、年賀状を投函してから、いつものコースへ。

 うっすらと雪が積もったコースはところどころにツルツル路面が隠れていて、思ったよりも走りづらかった。当初5周の予定だったが、ゆっくり目7周に変更。

 途中で雪が降り出し、すれ違うランナーはいない。まだ走れそうな気がしたが、明日は富良野でスキーの予定だったので、7周で切り上げた。帰宅したら予想外に疲れていた。明日は大丈夫かいな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう☆ (ブルースカイランナー)
2006-01-02 23:23:12
17.4キロも雪の上を走るなんて凄いなぁ!小生は箱根往路を見終わった後、本日からフィットネスクラブが開いたのでトレッドミルで12キロ走りました。

高校サッカーも観ています。息子の母校、浦和東が今日2回戦で明徳義塾を破ったたので明日の3回戦を観戦応援に行こうと思っています。(息子もサッカー部でチョット嘱望されていたのですが、腰の骨にヒビが入り3年時はほとんど活躍できず、チームも埼玉県決勝で敗れてしまいましたが…)

元旦の天皇杯は我が浦和レッズの優勝、今年は良い年になりそうです。

明日は富良野でスキーですか。楽しそうですネー。

今年も大いに走りまくる予定です。

本年も宜しくお願い申し上げます。

返信する
謹賀新年 (北の大地)
2006-01-03 20:53:55
 遅ればせながら明けましておめでとう。

 また走り出しましたね。フィットネスクラブと家が近くて良いですね。

 ご子息はサッカー部だったのですか。うちの息子も小学生の頃サッカー少年団に入っていて、私も一緒に遊んだ時期がありました。その後は陸上に転向してしまい、その影響でその下の娘二人が陸上を始めたようです。でも今マラソンやってるのは私だけです。

 地元だけあってやはりレッズファンなんだ。今年のレッズはどうですか?これまではあと一歩ということが多かったよね。頑張って応援してください。当地のチームはJ2でまだ揉まれる必要がありそうです。

 今日は疲れました。富良野は暖かかったけど、雪が団子で足をとられて何回か転んでしまった。技術もないけど、踏ん張りも利かなくなったようです。子どもたちとスキーに行くとホントへとへとになります。

 私は今年も色々なことに挑戦してみようと思っています。今年も楽しみながら頑張りましょう。

 
返信する
葛飾柴又マラソンに参加しました☆ (ブルースカイランナー)
2006-01-08 17:37:30
今年初レース“葛飾柴又マラソン”10キロに参加して来ました。ややマイナーなレースでしたが50歳以上は120人のエントリー、何とか優勝しました。

スタートは順調だったのですが、4キロ地点で持病の右足ふくらはぎに違和感を感じスピードを緩め走り続けました。この時点で40才台トップランナーに勝つのは諦めました。7キロ地点で50台のランナーに追いつかれ1キロ程並走、相手の息遣いが荒いので負けないと感じ、又右足の違和感から最後までもつれると危ないかなと思い、8キロ地点で早めのスパート。何とか100メートル程の差をつけてゴールしました。

フクラハギは時々傷めます。当面2月5日地元三郷ハーフマラソンに照準を置いていたのでチョット暗雲立ち込めるというところです。

タイムは37分15秒。やや不満ですが優勝なので結果オーライです。

昨日は寅さんの映画をBSで観て気持ちを高めて?参加したのですが……。帰りに帝釈天に寄ってきました。8日なのに結構な人手でしたヨ。
返信する
新春初レース優勝おめでとう! (北の大地)
2006-01-08 23:38:05
 足の痛みを抱えながら、流石だね。それでいて37分台で不満とは~、私には考えられません。私は今年こそ3月の白糠の10キロで50分を切りたいと考えています。それでジムに行った時はなるべくペースを上げて走ろうと、自分なりに考えて練習していました。当面の目標はキロ5分でなるべく長く維持できるようにすることです。ブルースカイランナーさんに比べたら相当レベルの差はありますが、なんとか頑張ります。
返信する
不調ですか? (ブルースカイランナー)
2006-01-18 22:03:16
トレッドミルでの不調が続いていますネ。

私も15日から風邪をひいてしまい体調が芳しくありません。それから走っていませんのでフラストレーションが溜まっています。今度の日曜までには直して走遊会の練習には出たいと思っています。

今日仕事のからみで、宮原美佐子(元旭化成のオリンピックランナー)さんと会い、話しをしてきました。今は川口市の市会議員をしています。気さくな感じの良い女性です。
返信する
気分一新 (北の大地)
2006-01-19 17:02:34
 不調が続いています。寒いと身体が縮こまり、気持ちも萎えてしまうのでしょうか。最近私はみんなよりトシのとりかたが早いのではないかと思っています。



 そこで今日は気分一新のために新しい練習コースを開拓してきました。やっぱり息を切らして走り汗をビッショリかくのが一番のリフレッシュになるようです。でも今日はこれから苦手な飲み会です。
返信する

コメントを投稿