パソコン美人におんぶにだっこ

パソコン相撲 入門

中国、南京で映画館探しで一苦労するの巻き

2009-05-07 19:34:51 | パソコン相撲
私はこの前、南京で映画館探しで苦戦を強いられました。
街歩きをしていたら、ある映画ポスターが目に飛び込んできたのです。

……「南京、南京」……
戦争映画が大好きな小生は、まなこを見開いて注視しました。
これはタダモノではない、日本では封切られないだろう代物だ、ここで見ない手はない。
南京大虐殺をおどろおどろ描いているに違いない。
まして、今いるこの地、南京で見てこその真骨頂である。
小生は観光を取りやめ、映画館探しを始めたのであるが、が、どうやって?
はたと、困った。これからその顛末お書きいたします。

5月1日
朝、フロントで映画を見たこともないようなオヤジに聞く。
紙に何やら書いてくれたいいが、草書まがいで判読不可能。
推察するに、映画館にたどり着くバス路線と運賃が書かれているとみた。
ふむ、おそらくこの町には3ヶ所あるらしい。
へたくそな字に迷惑顔をしていると……。
オヤジ曰く、「二番と三番目は良くない、一番目が良い」ときた。
よし、ともかく一番良いと言う所に行こうではないか。
まあ、見つかるだろうと思い、ホテルを出た。

日中は観光地巡りをして、夕方になって繁華街で探そうとするが見つけられず。
やむなく、ホテルに帰るなり。
そしたらフロントに今度は、シャレた姉御がいるではないか。
この人に聞いたら、的を得た教えをしてくれるだろうと思い聞くなり。
姉御曰く、「ここよ、ここ」地図をつっつくなり。
よし、今度は地図でわかった。明日、必ず行こう。

5月2日
今日は夕方の汽車で上海に戻ることになっている。
うかうかしてはいられない、何が何でも見なければとホテルを出る。
きのう聞いた近辺を歩き周ってみたが、無い、無い。
さあ、時間は迫ってくるは、雨は降ってくるは、腹はへるは、オシッコは溜まるはで、ほんと困った。
通行人に聞けど、こちとら中国語がわからずチンプンカンプン。

私は、飢えたちびっ子みたいだった。
その時、お助けマンならぬ、お助けお爺ちゃんが現れる……。

つづく……なり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや~な予感は当たるもんだ... | トップ | 中国、南京で映画館探しで一... »

コメントを投稿

パソコン相撲」カテゴリの最新記事