パソコン美人におんぶにだっこ

パソコン相撲 入門

東三河、遠江への旅

2023-01-28 17:27:14 | パソコン相撲
去年の6月、3連休で豊橋でバイクを借りて湖西、新城、豊川を旅して来ました。
新城方面へは11年ぶりの再訪となります。今回はバイクなので細かくまわれました。
私は27歳の時から全国文化財廻りを始めていて、収拾がつかなくなっている。
基本、再訪していると、ますます大変になるのですが、大いに再訪もしたくなるので。
それで、少なくても10年は置くようにしているのです。
実のところ、10年弱でも、どうしてもと再訪しているのですけど。
そんな訳で、再訪している場合ではないのですが、また東三河と遠江へ行った話です。

前回は2連休で新城市に宿を取り、設楽原古戦場、鳳来山、長篠城跡、三河国分寺跡などへ。
今回の再訪はバイク利用なので、山の方の寺社にも行けて良かったです。
初日は豊橋から東へと、旧東海道の二川宿、普門寺、浜名湖、赤岩寺、石巻神社などへ。
二日目は新城市内の寺社、設楽原古戦場、信玄塚、長篠城跡、鳳来山でした。
その鳳来山には鳳来寺や東照宮があり、昔の長い1425段の石段での登りとなります。
11年振りでしんどかったです。年齢を実感しました、何時までも若くはない。
三日目は豊橋に向かって、吉田城跡などを見ての旅行でした。
天然記念物の樹木も良かったです。

正宗寺       愛知県豊橋市雲谷町    市天  スギ
春日神社            多米東町   市天  マキ
玉泉寺             石巻町    市天  ナギ
長楽寺             石巻本町   市天  ヒノキ
八幡神社         新城市八幡     市天  スギ
日吉神社            日吉     市天  クス
鳳来寺参道           門谷     県天  ねずの樹  
鳳来寺             門谷     国天  傘スギ    
宝円寺             上長山    県天  サクラ
服織神社            足山田    市天  ツガ
砥鹿神社            一宮     県天  ケヤキ
大和の大イチョウ        豊津     保護樹 イチョウ
江島神社            江島     市天  クス
玉林寺             麻生田町   市天  クス


こんな感じで見てこれました。
鳳来寺までの石段が、昔のままで風情がありました。50分位登ります。
大和の大イチョウは見ごたえ充分でお勧めです。なぜか指定になってはいませんが。
ここ三河は家康の地、遠江は今川となり県を越えると雰囲気も違いますね。
昔はもっと違っていたのでしょう。あと旧国境にも興味があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然記念物などの文化財認定... | トップ | 天然記念物の樹木廻りで、気... »

コメントを投稿

パソコン相撲」カテゴリの最新記事