パソコン美人におんぶにだっこ

パソコン相撲 入門

火災対応マニュアル

2023-07-23 10:02:59 | パソコン相撲
最重要物
タオル、現金、外貨、時計、スマホ、運転免許証、通帳、カード類、
パスポート、旅行記録、アパートキー、バイクキー、各種保険証、手帳類、
コロナワクチン接種済証、印鑑、日記帳、各種契約書、各種取扱い説明書、
重要袋、ミニ電話帳、位牌、遺影、形見の品、写真集、ヘルメット

重要物
マスク、ヘッドライト、手提げ袋、胃腸薬、目薬、水虫薬、雨具、傘、
帽子、長靴、メモ帳、ボールペン、ルーペ、目覚まし時計、電動カミソリ、
リモコン類、孫の手、耳かき、下着、ティッシュ、思い出の品

出来たら持ち出す物
ノートパソコン、周辺機器、固定電話、テレビ、音響機器、米


まあ、ざっと載せましたが、私個人の優先順位です。
この前の深夜での、アパート火災警報器誤作動で思い知りました。
慌てると、事態がわからなくなります。もし火事ならば急を要します。
人命第一で、何も持たずに部屋から逃げ出す、これが大本でしょう。
だけど、そこで各人によって、何が何でも持ち出したい物が必ず出ます。
この欲求と言うか、もう本能ですが、それが命取りになったりもします。
そこで私は、上記の要点をプリントして壁に張っておくことにしました。
これで私だけではなく友人、また留守でも対応が出来ます。

最重要物、重要物は日頃からまとめ置く様にしたいものです。
出来たら持ち出す物は、出来たらにします。それに重い。
まずは、濡れタオルを口、鼻に巻き両手で事にあたる。低姿勢で動き煙を吸わない。
何よりも、物にこだわらない事、割り切って逃げ出す。以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜、アパートの部屋の火災... | トップ | 最上川沿いの旅 »

コメントを投稿

パソコン相撲」カテゴリの最新記事