山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

お盆にお裁縫!? こりゃ参った~~

2021-08-03 19:00:00 | シャイン日記
こんにちは。

お盆って、横浜辺りは、7月の15日から20日当たりにやるのですが
都会から離れると8月の10日から15日位にやりますよね

このお話は、先月のお話

私のお家は祖父の代からずっと
真言宗のお寺さんの檀家になっていまして
高野山の真言密教のお寺さんです

空海さんです

家の柴犬・空海くんは 空海さん(弘法大師さん)からお名前頂いて
ありがたいワンコ? です?? どうかな…

あ、それでですね

今年のお盆は、母が天国にお出かけしてしまって
はじめてのお盆ですので
【新盆(しんぼん、にいぼん)】と言ってちょっと特別

6月の中頃に、お寺さんからお盆のお知らせが来たんです
で、その中に、新盆のご供養と言うかお供物で
こういうの作ってくださいって



ふむふむ、白い布で … 三角形に縫って …
ふむ、 中に米入れて … 閉じる …
で、表に戒名書いて… ナルヘソ

ここで問題発生です

私は、お裁縫が 苦手と言うか、嫌いではないのですが
出来栄えが、すごいんです
すごいというのは

母のお墨付きの 【大ざっば、ザックリ感満載】

いや~~~どうしようかな…
かと言って、ミシン?? 出すのも面倒くさい
とにかく
100円均一で白いハンカチ買ってきて、三角に縫えばいいのだ!!





チクチク  チクチク 

シャ~~~インちゃんは~~ 夜なべぇ~~~をして
三角形を ~~ 縫っただよぉぉぉぉぉ~~~~~

まっすぐ縫えない … チクチク …

お”=========
ゆび、 つったぁぁぁぁぁぁぁぁ====


慣れない事するもんで
指、つりました

さて、今日のところはおしまいにします。

ふう、なんとかできましたよ
母も笑っていました

    も~~ いや~~ん



   この写真みたいにうまくできなかったので、写真撮ってないです…トホホ



 2021年は 踏ん張る年! そして健康第一です ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだ残ってる…新型コロナウイルスの感染もまだまだ続くから…
     だから 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
       心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくこ)
2021-08-03 22:22:14
亡くなった祖母の家が真言宗で、お盆にお供え用の小さいお膳を用意していた事を懐かしく思い出しました。
名古屋の私の家には両親や祖母のお仏壇や個人のお位牌はないけれど、こちらにも帰ってきてくれると嬉しいなあと思うこの頃です。もちろんモモも!
返信する
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2021-08-04 05:13:37
初めて知った!見た!
シャインさん、自分で縫ったなんて
エライよ~ナデナデ ( ^_^)ノ””(^^*)
見せて欲しかったわぁ♪

ほな(´ω`)ノ
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2021-08-04 06:52:51
オイラの前世は真言密教の修業僧だったそうで少しシャインさんと近くなった気分ですヽ(^。^)ノ

チクチクチク・・・
オッ! 下の写真見たら スゲー上手じゃん!
と思ったら上と同じしゃしんだったんですね、
ドンマイドインマイ! オイラも裁縫出来ませんので大丈夫です
やっぱこういうのは愛情込めて自分でやらなきゃね♪
返信する
きくちゃ~~~ん ☆彡 (シャイン)
2021-08-04 14:49:36
ご先祖さんの世界は4次元以上なので
どんなところにもどんな時間にも
同時にだって来てくれちゃう
あ~きくちゃんのママの笑顔、
思い出しました~~ 名古屋だってどこだって
ママは行くのだ
もちろんモモちゃん連れてね
返信する
うううう…泣けるぜ、とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2021-08-04 14:51:30
ありがとうよ、褒めてくれて…うううう

指がつった時は、どうしようもなく
痛いのと情けないので穴があったら入りたかったあああ

って、一人でコッソリやっていたのですが…いひひ 

ありがとうよ。これからは、もっと縫物してみるか…
返信する
え~~そうなんですか!ワカメパパさん☆ (シャイン)
2021-08-04 14:53:25
真言密教の修行僧!
わ===やっぱり、縁がある人っていうのは
何かつながりがあるって事なんですね

そうそう、きれいな三角の写真は
見本ですよ、み・ほ・ん

私の作品は…本当に見せられない…ううううう かなしいいいい~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。