山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

アロマとヨガは相思相愛☆ ちょっとしたことなんです 肩甲骨をほぐしましょう

2021-12-18 19:00:00 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
こんにちは。

ヨガを主体にしたエクササイズ教室をいくつかやっているのですが
中でも
プライベートレッスンは その人それぞれの個性に合わせて、行いますので
結構中身が濃いレッスンになっています

プライベートレッスンを始める最初の動機は
やはり、女性は痩せた
男性は、体調のコントロールと筋肉ほぐし

が一番多いかなあ

デモですね特に体重の増減については、食事も共に改善していくことが望ましいので
その件については、エクササイズというよりも カルチャーですね

体重の減少については、減少するとうよりも、体形を整えるだけで
とってもスッキリとやせて見えるんですよ

ヒップがほんの数ミリ上がっただけ、
お腹周りが1センチ細くなっただけ
下腹部の脂肪が、ちょっと上に上がっただけ

ホントにほんの少しの事が体形がものすごく変化するのです

また、姿勢をよくすることで、首が長く、肩が落ちるので
顔周りがスッキリと小顔になっていくのも事実

姿勢って大切です

その、姿勢をよくするには、とにかく、体をほぐしてから
姿勢を良くしやすい体にして行くのが大切
特に、最近は、寒さもあって、肩が縮こまっているためか
姿勢が悪くなってしまう方がとても多いです

そして、ほんのちょっとのコツですが
肩甲骨をほぐすと、姿勢が抜群に良くなってきます

肩を回す というよりも、 腕の付け根というか
鶏肉でイメージすると、手羽元から動かす感じ… ってよくわからないですかね…

肩だけでなく肩甲骨を動かすつもりで動かすと肩から腕にかけて全体が
ほぐれてきます

また、もう一つ、

腕をあげてみましょう
そして、反対の手で、腕の付け根を触ってみると
肩甲骨の端っこが手に触れるところがあると思います
そこを、軽くさすって(もんで)あげると
数分で、首まわり、肩回りが暖かくなってきますよ

腕をあげているのがつらい方は、
腕を高い位置に置いて(ひっかけて)行うと良いですよ

体の調子を整えるとか、ゆがみをとるとか
そこだけ治せばよくなるという事よりも、もっと根本的に体を温めて
血行を良くするための最初の一歩を
まずやった方が、とても効率よくエクササイズが体に効果を表してくれるし
引き締めも目に見えてくると思います!

さて、今日のところはおしまいにします。

ホントにほんの少しのコツなんですよ~


ビフォー


アフター

肩甲骨周りのほぐしをして、簡単なヨガのポーズを行いました
(キツイポーズは 希望されていないので、ほとんどストレッチに近いポーズのみ
 あとは肩甲骨ほぐしです)


 2021年は 踏ん張る年! そして健康第一です ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだ残ってる…新型コロナウイルスの感染もまだまだ続くから…
     だから 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
       心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu06172020)
2021-12-18 20:27:01
こんばんは♪

なるほど(๑˃̵ᴗ˂̵)
肩甲骨のほぐしですね!
実践してみよう(^ν^)
先日ホテルの洗面所トイレが全面奥行きのある鏡で、出る前チラッと横見たら、
えっ∑(゚Д゚)
なんとも姿勢の悪い自分が写ってて(^◇^;)
かなりショックでシャキッと背筋伸ばそうと思った私でした(⌒-⌒; )
たまには大きい鏡で自分を写す事大事ですね!
返信する
そうなんです、くぅさん☆彡 (シャイン)
2021-12-19 12:32:03
肩回しっていうけれど、肩甲骨から
回すように意識して、大げさに
動かしているとだんだん動いてくる
姿勢って、ホントに年齢出ちゃうから
シャキッと!で
5歳は若返るかも!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。