山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

犬の事は 犬に聴け! 犬語で話せば世界が広がる!?

2022-03-05 19:00:00 | 不思議なお話


こんにちは。

私、犬語わかるんです

ワンコ好きの人は、結構こういう方が多いと思いますが
多分もう少しわかるかな
英語で言ったら、英検1級くらいかなあ… ワン検か…

本題です

犬って他の動物やペットに比べて
とっても素直で人間の社会になじんだ動物だと思います

なので、ワンコと暮らしている方は、自分のワンコの気持ちがよくわかると思いますし
「犬の気持ち」なんて本も出てるからそれを見れば
一般的なワンコの感覚は理解できると思います
これが、ワン検1級(?)になると、もう少し人間語に翻訳が可能になってくる

以前、何度か、初めて出会ったワンコの名前を言い当てたことがあります
言い当てたというか
外から見れば、言い当てた と思うでしょうが
ワンコに聴くんです

犬の事は犬に聴く!

飼い主さんが、【何て名前かわかる?】
何て言ってきたら
即、そのワンコに聴くんです 【名前何?】

ワンコが言った通りに 飼い主さんに告げると
飼い主さん…絶句…

何で!? って顔して、気味が悪いって顔するんです
失礼ね

但し、ワンコなので、人間語が【こういうふうに言っている】と聞き取るので
例えば

【マジ】という名前のワンコだと ワンコに耳には 母音の【ア】と 濁音の【じ】
が聞き取れるので
【 あ じ 】 と聞き取っています

【 はんぺん 】 だと 【 あんぺ 】 とか 【あんぺー】

【くうちゃん】だと 【うーちゃ】 などなど

あ、こんなところで犬語解説してしまいましたが
そんな感じで教えてくれます

ので、聞いたまま呼んでいると 飼い主さんに またしても気味が悪いという顔で
睨まれます

知っている人ならいいですが
たまたま一見さんで出会った人だとなおさらです

楽しい話だけなら良いのですが

… … 何年か前

野毛山公園で出会った ダルメシアンのお話です

30代男性が連れていたのですが 
すれ違う時に 柴犬・空海くんが ちょっとそのダルメシアンの方に向かって
クンクン と鳴いたのです
  (今思えば 多分、空海も瞬時にその状況がわかったのだと思う)

そうしたら、ダルメシアンが、空海に向かて、ちょっと鳴いたのです
吠えたのではなくて 【鳴いた】 いや 【泣いた】のです

私もその瞬間に聴き取りました。

『痛い 飼い主さんには従う 悲しい ひとりぼっち 』

何!? ほんの一瞬に色々な言葉が入ってきてビックリしていたら
飼い主の男性が 

『 何やってんだよ! うるさいんだよ!」

    (  え~~全然うるさくないし… 何で!?)

って言いながら、ダルメシアンの首輪に繋がっているリードを思いっきりひっぱって
ダルメシアンがよろける位、引っ張りながら、連れ去ったのです

虐待!? そんな感情が残りました

振り返るのが怖くて、ごめん!って 心の中で言いました

さて、今日のところはおしまいにします。

犬語がもう少し
一般的に人間語に翻訳できたら、もっと良いのにな なんて思いました

ワンコは、人間の社会に一番近く生活ができる動物です
飼い主さん、命を預かっているのですよ 
もっとその自覚をもって、一緒に生活してくださいね

虐待ダメです!



    梅代さん 満開 メジロちゃん!!

 2022年は 不屈の年! 何があっても這い上がる年 ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜 野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだまだまだ残ってるよ…新型コロナウイルスの変異株に負けていられない! …
      もっともっと 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
           心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃちくん)
2022-03-05 19:39:33
犬は自分の所有物という認識の飼い主が意外と多いですよね。

私は犬は好きなんですが支配者みたいな飼い主が嫌いです。
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2022-03-05 19:48:58
飼い主もいっぱいいますからね
思い通りに行かなくてワンコに当たってしまう飼い主
犬語が理解出来るといいなー!
羨ましいです
返信する
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2022-03-06 04:35:24
良い飼い主ばかりじゃないもんねぇ・・・
じゃあ何のために飼ってるんだろう・・・

空海くんは幸せなお家で良かった(。◠‿​◠。)

ほな(´ω`)ノ
返信する
そうそう、支配者!しゃちくんさん☆ (シャイン)
2022-03-06 13:14:41
そうでした、その人、なんか
散歩してやってるって感じでしたし
引きずられるように歩いていた
ダルメシアンの姿が今でも思い出すと
切なくなってしまって…
ダルメシアンが流行った時に飼い始めて
飽きたからって って感じの飼い主でした

クスン 同じ目にあわせてやりたいって思ってしまうのは、いけない事かなあ…
返信する
大抵は、ワカメパパさん☆ (シャイン)
2022-03-06 13:15:53
ワンコ好きの飼い主さんは自分のワンコの言葉を理解して
そのワンコの飼い主さんの言葉を理解してますよ~
だから、ワカメちゃんって…ふふふ
なんか ワカメパパさんに似てるよね~~
返信する
多分ね、とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2022-03-06 13:18:26
あのいじわるそうな飼い主は
ダルメシアンが流行った時(101わんちゃんの映画が公開された時に流行ったのよ)
飼い始めて、
やっぱり世話が大変だしシツケも自分の思い通りにならないから
八つ当たりしてたのカモ
しかも、散歩してやってるって感じで
嫌な感じでした
あの時のダルメシアンの泣き声が
ホントに悲しかったです

命を預かるんだからね。責任もって!
一緒に暮らさないと ですね
返信する
Unknown (くぅ)
2022-03-06 18:30:42
こんばんは♪

あはは🤣
くうちゃんの犬語って🐕
笑ろたしーー😘
サイコー⤴️✨\(^o^)/✨⤴️
あれっ?
猫語も話せるんだっけ?
あの襲ってきた猫達🐈‍⬛🐈何言ってたんだっけ?

虐待ね、、、ひどいことする奴がいるんですね😡
でも、最後は辻褄合うようになってるから、きっと、いや、絶対に痛い目に合うはずです😤
許せんね!💢
返信する
猫は…くぅさん☆彡 (シャイン)
2022-03-07 15:01:00
怖くてねえ…
襲われた時は ボス猫みたいなやつが
「やれ!」って感じで子分たちに
目で合図したんですよ

ホントに怖い…

虐待ヤロウは同じ目に遭えばいい!って
思ってしまう。ですよね、絶対痛い目に遭うよね、きっと!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。