山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

おばあちゃんは 芙蓉(ふよう)だって言っていたの☆彡

2022-09-27 19:00:00 | シャイン日記
こんにちは。

私の祖母は、お花や植木が大好きでした
おかげさまで、私の家のごちゃごちゃ庭には、祖母が気に入ったお花や
樹木が植えてあったり、もともとあったのが
ドンドン育ったのもあります
枯れてなくなってしまったのもあります

柿の木 私がいつも柿代さんと言っている柿の木は
富有柿の木なのですが、
私が確か幼稚園か小学校低学年くらいの時に
祖母が祖父(旦那さん)のためにって、祖父のお誕生日か何か記念に植えたのです

その時、

granma『おじいちゃんは、次郎柿の方が 硬くて好きなんだけどね
 今、富有柿しかないっていうからね』

って、祖母は言っていました

ナルヘソ、私が富有柿の固いのが好きなので
今思えば、この時に、次郎柿が無くて良かったなあ…と。

以前に書いた、サルスベリも
祖父が申年(さるどし)だったから植えたって
  ご参考までクリック

今思えば、
祖父は時々祖母に黙って悪い事していたみたいで(いひひ)
そのお詫びというか、祖母がシャレで というか 
祖母の腹いせ(って言うのか)で植えたのかな
って思いました

     う~~ん 大人の事情よね~~

とにかく、おばあちゃんはお花や樹木(実が生るのが好きだったみたい)
を植えて育てて、お部屋ではサボテンとアロエを愛でるのが日課でした

ところがですね。
柿代さんの隣に【 芙蓉(フヨウ) 】の花があるのですが





これ、
私は祖母から 
granma 「これは 芙蓉(フヨウ)ってお花ヨ」と聞いて育っていて
今の今まで、ずっとそうだと思っていました



で、柿代さんの実を 二階から写そうと思って
上から見たら、あら!
【芙蓉(フヨウ)】の花が綺麗に咲いてる
そうか、今どきが時期か… 



で、なんとなく、芙蓉を調べてみたんです

初めて気が付いた

この花。 
芙蓉(フヨウ)じゃなくて 木槿(ムクゲ)だったのよ!

あ====
ムクゲもフヨウも アオイ科フヨウ属 
何が違うって、調べたら、雄蕊の形とか葉っぱの大きさ
花が咲く時期も若干違うみたいだし…

そうか、そうなのね

この花、 ムクゲ だったのね 

さて、今日のところはおしまいにします。

おばあちゃ~~ん ムクゲだってよ===

追伸:梅代さんは、多分、この家ができた時に植えたのか、と思うのですが
   樹齢は90年以上です ! すごいね 



 2022年は 不屈の年! 何があっても這い上がる年 ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜 野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだまだまだ残ってるよ…新型コロナウイルスの変異株に負けていられない! …
      もっともっと 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
           心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2022-09-27 19:41:51
以前、ウチにもいろんな色のムクゲが何本もありましたが
銭婆さんが「切っても切っても伸びて来る!」ってキレて全部
根こそぎ切り落としてしましました^^;
返信する
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2022-09-28 05:51:25
芙蓉の花がどんな花なのかも知らず
ムクゲ?初めて聞いた名前・・・
無知すぎ??
でもキレイな花~~~(⌒∇⌒)
返信する
確かに…ワカメパパさん☆ (シャイン)
2022-09-28 13:57:13
この、ムクゲってのは、育ちますよね
家のもいつの間にか伸びていてい、
花が咲いていたのも気が付かづ、
二階から見た時にやっと気が付くくらいまで
背が伸びてしまってました。
このままどうなるんだろう…
返信する
私もさ~とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2022-09-28 14:00:00
お花好きの祖母がいなかったら、
草木樹木に興味もなかったし
知らなかったよ~~
祖母のおかげ~~
芙蓉ってほとんどお花は、ムクゲに
似てるのよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。