山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

今年も思い出します☆ 特別な日 5月29日 ☆ 父の声が聞こえてきます♪ 

2017-05-28 19:00:00 | 不思議なお話
  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        どうなっているのか復興 ! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の復興は、まだまだなんです。、
     すこしでも、自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
       心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!熊本!!頑張れ!九州!! 私も頑張る!


こんにちは。

昨年も書いたのですが、
5年前の3月10日、父は、急に永い永い出張に出かけていきました。


その日の朝に、会話した父の声が
未だに忘れられなくて

『じゃあ、5月29日は何の日か知ってるかい?』

遠い所から聞こえたあの声。

父がいなくなったのが3月10日なのに、
何故か、その命日よりも何よりも強烈に『5月29日は横浜大空襲』 って
未だにその言葉だけが、耳の奥に浮き出てくるのです

1945年5月29日の昼間、横浜の中区、西区、保土ヶ谷区あたりまで、
壊滅的に攻撃された横浜大空襲においては、
特に、私の住まいから、ほんの1キロも離れていない
中区黄金町の辺りが特にひどい爆撃を受けたそうです。

父の話ですと、この辺りは、奇跡的にきれいに焼け残り、
家から、保土ヶ谷や新横浜まで、全くの焼け野原で見渡せたそうです。

 【奇跡的に、焼け残ったのか…】

父が急にいなくなってしまい、
母と姉と姪の女性だけになってしまった私たち家族。
母は高齢、姉は、どちらかというと浮世離れした性格、
姪はまだまだ、社会人若葉マークという構成の中
シャチョーさんに助けられながら、
なんだか『とと姉ちゃん』みたいだな…なんて思いながら
必死で過ごしてきた5年。

何故か、父の命日よりも、5月29日が父の声として頭にこびりついているって
なんなんだろう。
なにか、メッセージがあったのかな?

    何があってもくじけないで、家族を守れ!
    あきらめなければ、必ずできる

きっとそういうメッセージなのかなって
今更ながらに思うのです。

スピリチュアルの人、霊能者って、
人のことはよくわかるんですが、
自分の事は本当によくわからないのです

きっと、これからもずっと、毎年5月29日になると、
父の声を思い出し、横浜大空襲で奇跡的に焼け残ったこの地を振り返って
家族を守っていくのかな
いや、そんな大層なことできないから
家族に助けられながら、生きていくんだなって
そんなこと、今年は思いました。

因みに、父は、柴犬・空海くんにいたずらをいつも入れ知恵しているようで
時々、柴犬・空海くんの顔が
父の顔に見えることがあるんです…
ほえ~~~~


さて、今日のところはおしまいにします。

来年の3月10日は七回忌です



 2017年も、ますます・パワーアップ!!! ボタンをポチッと 押してください blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ いつも、本当にありがとうございます応援よろしくお願いします

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

野毛山動物園のクジャク達は放し飼い!☆
  
        5月のお休みは 無い!  
                ゴールデンウイークだ! 新緑だ! 梅雨入り前に☆
                        2017年も野毛山動物園へ、レッツゴー! 

     


    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muminn)
2017-05-29 09:34:09
ほぇ~~!!空海くんの顔がお父様の顔に!?
いたずら好きのお父様!!(^_-)-☆
イケメン空海くんとダブルなんて!お父様もイケメンなのですね
返信する
muminnさん、うひひですよ☆ (シャイン)
2017-05-29 13:10:08
そうなんですよ、父の若いころは
髪の毛がふさふさで、スリムで
なかなか男前(?)【だった】のです
ほんとに時々、空海が「ふふん!」
って、顔して、
私の顔の前で、ゲップをするときなんて、まさに!父のなせる業!!!
父のいたずらは、確実に空海へ伝授されているようですぞ
返信する
Unknown (misa)
2017-05-29 14:00:08
私にとっても今日は特別な日。父の命日なんです。今日お墓参りに行って来ました。
返信する
え~misaさん☆ (シャイン)
2017-05-29 14:48:39
わ~
なんだか、同じ日が特別な日!
すごいね☆
優しくて、にこにこのお父様。
これからも、misaさんを
バッチリ見守っていてもらっちゃいましょ
返信する
5/29は (まつ)
2017-05-31 07:05:03
そうなんですよね。
横浜大空襲があった日でした。
シャインさんのお父様が長期出張に旅立たれた日、72年前は3/10は東京大空襲でしたね。
このところの“北の”お隣さんによるキナ臭い話ばかりで、あの悪夢は二度と繰り返してはならないですよね。
返信する
まつさん、怖いね (シャイン)
2017-05-31 16:49:37
できれば、戦争の体験はしないで
一生を終わらせたいと
願うのですが…
なんだかこわいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。