Don't Let Me Down

日々の雑感、引用。
言葉とイメージと音から喚起されるもの。

65歳の誕生日

2010-06-28 11:57:57 | 日記


今日の天声人語でアウン・サン・スー・チーさんが65歳の誕生日を迎えたことを知った。

ほぼぼくと同年齢である。
しかしぼくは、“アウン・サン・スー・チーさん”の名と顔は(写真は)知っているが、彼女の“運命”(軟禁は通算14年におよぶ)についても、“ミャンマー(ビルマ)”の現状と歴史についても、ほとんど知らない。
ぼくは“アジア”について知らない。

“知らない”ことは、“知ろうとしないことである”ことを、最近つくづく感じる。

もちろん、“多くを知っていれば”よいのではない。

ぼくたちは、ある領域や事態の“専門家”(そのことについていちばん知っているはずのひと)が、とんでもなく不可解な“認識”をしていることを、見てきた。

クイズ王が、すべてのクイズに正解しても、無意味である。

たしかに、現在、“知ることへの絶望”があるのだ。
いくら“知っても”、現実は変えられないと。
だからすべてを放置(放棄)して、笑って前向きに生きよう、と。

たしかに、“情報”は、多すぎる。

すべてを“知る”ことはできないし、ぼくたちは、日々ふりそそぐ“事件”や“情報”を、上の空で見過ごして(読み流して)いる。

ときには、<それ>について、“つぶやいたり”、ブログで“異義を表明する”にしても。

ぼくたちは、どんどん忘れてしまう。

結局、自分にとってなにが重要かを、見失っている。


★ あなたの持っている自由を、持たない人のために用いてください(アウン・サン・スー・チー)






<この写真について>

この写真は、あるひとの死に顔である。

ぼくが今日この写真を掲載するのは、この顔になにかを”象徴”させるためではない。

最近、ぼくは”このひと”についての映画について書いた。
そのとき、当時見たこの写真を思い出した。

そのあと、googleで”サルトル”画像を検索していて、この写真に再会したのである。

ぼくはこのひとが”ただしい”ひとであったか否かを、”知らない”。

ぼくは、あらゆる”政治家”や”革命家”や”宗教家”が、ただしいひとであったかを、知らない。

だから、<歴史>を、”読む”必要を感じる。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿