Don't Let Me Down

日々の雑感、引用。
言葉とイメージと音から喚起されるもの。

安楽死

2012-06-05 10:00:20 | 日記

引用二つ;


☆ 丸山健二:一刀両断【59】 2012-06-04 10:04:22 

 NHKの夜九時からのニュース番組の恐ろしいまでの軽薄さはいったいどこからくるものなのでしょう。安っぽさだけならまだしも、意図的に国民の心をあらぬ方角へと誘導していることが明々白々なのです。

 つまり、本当はどうでもいい、ちょっと明るいニュースを過大に取り上げ、それをもってして窮状にある日本の暗雲を振り払おうというあまりにも強引なこじつけは、隠蔽体質の大企業や国家のお先棒を担いでいるとしか思えません。少しでも物のわかった人間ならば、かれらの目に映ずるこの偽りの報道番組が好意を装った悪意で塗り固められていることがわかるでしょう。

 震災関連の絆にまつわる感動話やスポーツ選手の活躍といったほのかな光を国家の希望の光にすり替えることなどできるはずもないのに、それを延々と繰り返すのです。そして、日本を漆黒の闇に包んだ重大な事件や、その当事者の責任問題については、一応触れておくという程度にとどめ、そうやって世論を操作し、幕引きの手伝いをしつづけます。

 恐るべきは、その効果です。こうした見え見えの古臭い手口が未だに通用し、現に思惑通りの、「済んだことはもう忘れて、希望も新たに明るい未来へと踏み出しましょう」という雰囲気が日ごとに募っています。

 スポンサーによって成立している民放テレビ局がそれをもっと露骨な形でやっていたとしても、さもありなんという印象で済ませられるのですが、しかし、勝手に電波を出しておきながら半ば強制的に料金を巻き上げているNHKが、国民の味方のふりをしながら敵に回るとは……。尤も、当初からそういう姿勢でやってはいたのだが……。





☆ 津田大介 ‏@tsuda

メディアも政治もアカデミズムもゆるーく安楽死に向かっているということなのかな。