気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

バンクーバーOP 女子FS

2010-02-28 02:23:22 | フィギュアスケート大会
女子について書くのが点差がどうのこうのだけではあんまりだと思ったので、感想も少し。

女子FSリザルト

今回は演技順に。

明子ちゃんのウエストサイドストーリー、slstの深いエッジ使いの迫力とキレには感動で思わず涙ぐんでしまいました。マリアそのもののように見えました。
演技後のあっこちゃんも涙。
ジャンプミスはあったけれど、いい演技の前にそんなの気になりませんね。順位も上げて8位入賞。彼女なら入賞してくれると思っていたけれど、期待に応えてくれました。

美姫ちゃん、慎重にきちっと演技してきました。ミスらしいミスがなかったので、4位をキープするか、上位陣のミスによってはメダルも獲れるかと思ったら、未来ちゃんが上位に来ましたね。

キム・ヨナ、すごい精神力と集中力でまとめてきました。SP、FSともにこの演技。本当にメンタルの強い人ですね。
そして彼女もすごいけれど、彼女のチームも本当によく機能していると思います。氷の上で演じるときは一人だけど、チームで獲ったメダルでもあるのではと思いました。

真央ちゃん、3A2本を跳びました!すごいことですよね。後半にミスがあったこともあって銀でしたが、悔しそうなのがいかにも真央ちゃんらしいと思いました。
真央ちゃんも本当に強い人。

最終滑走の未来ちゃん、最近はDGを獲られてFSで泣くことが多かったのに、今回は1つも取られていませんね。同じフランク・キャロルコーチのエヴァンが以前DGを取られていたのを修正してきましたが、未来ちゃんも。
スピンやスパイラルが美しく、溌剌とした演技が見ていて気持ちよかったです。

レピスト、マカロワ、フラット、ロシェット、皆素晴らしかったです。さすがオリンピック、いい演技が揃っていました。

ところで、女子も日本は3人とも入賞しましたが、気になることが。
それは3-3です。元々美姫ちゃんは3Lz-3Lo、真央ちゃんは3F-3Loを持っていましたが、DGを厳しく取られるようになって、セカンドのトリプルループは事実上封印されてしまいました。今回美姫ちゃんはショートで挑んできましたが、着氷が詰まったこともあって、DG判定でしたよね。セカンドのトリプルループは回転不足を取られやすいようですしね。
だからキム・ヨナやフラットのようにセカンドにトリプルトゥループを付けられないものか、とずっと思っていました。でもできるものなら美姫ちゃんも真央ちゃんもやっているでしょう。跳べるのだと思いますが、セカンドをトリプルトゥループにしても回転不足気味になるので、避けているのでしょうか。
セカンドのトリプルループも美姫ちゃんの4回転もDG判定によって事実上封印されています。真央ちゃんの3Aは認定はされますが、高い評価はされません。男子は4回転を決めるとご祝儀のようなPCSが貰えたりもするのに。
次世代の日本の女子選手には、3-3、それもセカンドがトリプルトゥループ、できれば3Lz-3Tか3F-3Tが得意な選手が出ないかしらなんて思ってしまいます。
今と同じ採点方式が続くなら、という前提の話ですけれどね。

期待通り男子3人がまたまた客席で観戦。ご丁寧に顔に派手なペイントまで。あのペイントはどこで描いたのでしょう。選手村からなら恥ずかしかったでしょうね。それとも女子のためなら平気かしら。
3人とも熱心に応援していましたね。大ちゃんが前の席に座るトマシュの肩をぽんと叩いたところなども見られておもしろかったです。
トマシュの隣はペシャラ?ミハルとアリソンが隣同士。チャーリーとタニスが隣同士にはびっくりしました。エヴァンじゃないの?と思ってしまったのですが、以前から?

点差

2010-02-28 00:52:26 | フィギュアスケート大会
書くのがどんどん遅くなってしまいましたが、書かないと終わった気がしないバンクーバー女子。
いい演技が数多く見られた素晴らしい試合でした。ただコメント欄にも書いたのに、しつこいようだけど、点の出方だけは・・・。
もし真央ちゃんがパーフェクトに滑ったとしても、キム・ヨナのあの点を超えられないというのは納得できないことです。
でも実際は真央ちゃんは2箇所ミスがあり、キム・ヨナはパーフェクト。順位に疑問をはさむ余地は全くありません。
あのひどい点差がなければ、後味よく素晴らしい大会だったのに残念です。

まずはPCS。
ちなみにキム・ヨナのPCSは71.76ですが、9点台が3つで1.6の係数が掛けてあるので、男子のように2.0の係数を掛けて計算すれば89.70となり、これは男子FSで最高のPCSを出した大ちゃんの84.50を5.20も超えているんですよね。
男子FSの係数が2.0なのに対し、女子FSの係数が1.6なのは、私はTESとのバランスを取るためだと解釈しています。(SPでは男子は1.0、女子は0.8です。)
女子も男子と同じように2.0を掛けると、得点全体に対しTESに対してPCSの比率が高くなりすぎるんですよね。トップレベルの男子と女子ではジャンプの難易度が違うので、TESの基礎点では(今回のキム・ヨナの加点後のTESを見ると、もう「TESでは」とは書けません)当然差が出てきます。TESとPCSの両面からバランスよく得点を出そうとした結果が、男女の係数の差なのだと思っていました。
これは私が勝手にそう解釈しているだけなので、違う理由があるのかもしれませんが。

PCSは10点満点であり、各点にはそれぞれどの程度できたかの基準があります。
係数を掛ける前の大ちゃんのFSの構成点の合計は42.25、キム・ヨナのFSの構成点の合計は44.85、つまり男子トップよりも女子トップのほうがスケーティングスキルや表現力などにおいてずっと優れていたということですね。
PCSにおいて大ちゃんがトップということは、男子選手はスケーティングスキルや表現などの演技構成要素において、全員キム・ヨナに劣るということになりますね。
採点するジャッジが違うということと、男女の差において私が何か別のことを見落としているということは考慮においておいていいかと思いますが。

ちなみに今回女子FSにおいて2番目にPCSが高かったロシェットのPCSは68.48ですが、構成点の合計は42.80で、係数2.0を掛けたならば85.60でやはり大ちゃんのPCSよりも高いです。
3番目の真央ちゃんはPCS67.04、構成点の合計は67.04、係数2.0を掛ければ83.80で、これは大ちゃんよりも低いです。

次にTESです。
キム・ヨナの点は78.30ですが、この内訳は基礎点60.90、加点17.40です。
真央ちゃんの点は64.68で、この内訳は基礎点55.86、加点8.82です。
ロシェットの点は62.80で、この内訳は基礎点58.38、加点4.42です。
この3人のスピン、スパイラル、ステップはそれほど点差がなく、点差のほとんどはジャンプで付いています。
真央ちゃんの基礎点が3人の中で一番低いのは、オーバーターンしたコンビネーションの3Fがダウングレードされた(後半の基礎点 3F 6.05→2F 1.87)のと、トゥループがパンクしてシングルになった(後半の基礎点 3T 4.4→1T 0.44)ためです。
もしこの2つのジャンプが計画通り成功していたら、基礎点8.14が加わっていました。減点の代わりに加点がどの程度加わるかはわかりませんが、他のジャンプへの加点から見て多くても2点程度でしょうか。しかし、10点近くプラスされたと思います。

仮に10点を真央ちゃんのTESに加えれば74.68ですね。PCSを加えて141.72で、キム・ヨナの得点150.06には遥かに及びません。
ただ、真央ちゃんが完璧に滑りきった場合はもう少しPCSが出たと思うので、ありえないのですが、仮にキム・ヨナと同じPCSが出たとしましょう。すると146.44となり、これでもキム・ヨナに点は届かないのです。
3A2本を入れて完璧に滑ったとしてもキム・ヨナに勝てなかった。虚しくなります。

韓国メディアでも書かれていましたが、キム・ヨナには男子のカテゴリーに出場してもらったほうがいいかも。
ただし、スパイラルをなくしてステップ2本にし、FSでジャンプをもう1本増やして本当に男子のカテゴリーで出場したとしても、いくら3-3やスケーティングや表現力が達者でも、男子では3Aも4回転も跳べない選手は二流選手にしかみなされないので、高いPCSは出ませんが。どちらにしろあのジャンプ構成で男子で戦うのは無理だとは誰にでも分かっていますしね。
女子のカテゴリーで出場しているからこそ出る点数です。

どうしてここまで出たのか、滑走順も関係あるのではないかなんて思ってしまいます。真央ちゃんが完璧に滑ったとしても勝てないように、あの点を出したのではないかなんて思いたくなってしまいます。
2回連続で日本人がオリンピックで金メダルを獲るなんて、日本以外の国にするとおもしろくないでしょうしね。アジア人活躍についてはかなりのところまであきらめているのではないでしょうか。アメリカの代表だって日系の未来ちゃんですし。
真央ちゃんのほうが先に滑っていたとしたら、あそこまでの加点とPCSは出す必要がなく、出さなかったかもしれないと疑いたくなってしまうぐらいです。

ただ、点に納得いかないだけで、キム・ヨナの演技は本当に素晴らしかったです。彼女の演技と優勝に文句を付ける気は少しもありません。
どうして男子ファンの私が、男子よりも気楽に見ている女子の試合でストレスを溜めているのだろう、とつい書いてしまいました。
これを読んで気分を害した方がいらしたら、ごめんなさい。