wakuwakuな生活

徒然なるままに、楽しいことをわくわくするようなことを載せていきたいです。

三浦氏の歴史を探りに三浦半島へ

2019-01-07 17:13:27 | 城めぐりアプリの巻
平成31年1月7日(月)、明日から学校が始まるというこの日、天気に誘われて、三浦半島の方へ行ってきた。
もちろん、「城めぐり」アプリを起動して。

三浦氏は2回も北条氏に滅ぼされている。1回目は、執権北条氏に宝治合戦で滅ぼされ、2回目は、早雲に岬の突き出たところにある新井城にて滅ぼされている。海が要害になっていて3年も籠城したらしい。
        

三浦氏の本拠地である衣笠城では、こんな逸話がある。
頼朝方だった三浦義明は、石橋合戦の折、畠山氏に攻められ苦戦を強いた。そこで、老人である自分一人でこの衣笠城を守り、他の身内は房総半島に逃がし、義明は討ち死にしたという。
房総に渡った三浦氏らは頼朝らと一緒に千葉氏を頼って、挙兵し、天下を取ったという。
衣笠城の写真
               

では、今回で攻略した城を載せておこう。
横浜市今井砦、横浜市中田加賀守屋敷、横浜市岡津城、横浜市永田陣屋、横浜市蒔田城、横浜市笹下城
横浜市野庭関城、、横浜市青ケ台城、横浜市六浦陣屋、横須賀市衣笠城、横須賀市佐原城、横須賀市芦名城
三浦市新井城、三浦市三崎城、三浦郡鎧摺城、逗子市住吉城、鎌倉市鎌倉城、鎌倉市八王子台場、藤沢市藤沢御殿、高座郡梶原景時城
である。20個の城を攻略できた。これもすべて、車を運転してくれた主人のおかげである。感謝である。

帰りに、何年か前に行ったことがある江ノ島水族館前にあるパンケーキの店に行って遅い昼食を食べる。
 

やはり生クリームは、老体には毒である。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山+城アプリ | トップ | 初めての城山湖 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなちゃん)
2019-01-29 10:43:52
三浦ドライブの成果は、なんと言っても20個ものお城攻略ですね。バンザイ~(^_^)v
返信する

コメントを投稿

城めぐりアプリの巻」カテゴリの最新記事