ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

11/19「忘れ音」

2005-11-19 | Weblog
「わすれね」

「季節を過ぎて鳴く虫の音のことを忘れ音といいます。
~きりぎりす 忘れ音に啼く 火燵哉(こたつかな)~(芭蕉)
~~~中略~~~この忘れ音がの主が最後の一匹だとしたら、
その寂しさは、はかりしれません。人の生命の営みに、心から
感謝したい気持ちです。」(本文より)

忘れ音が聞こえないか、じっと耳をすましているのですが
聞こえないです。。。聞こうとして聞けるものではないのですねぇ~
象形文字の音って言う字は、色々解釈されていましたが
私は、ビンのようなものに入っている玉がコロンと音を出す様子
に見えます。勝手な解釈です(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 11/18「故郷」 | トップ | 11/20「御伽噺」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わすれないで (こでまり)
2005-11-20 22:28:13
「わすれね」、「わすれな」と似て非なるものですね。

忘れな草は、英語では Forget me not

でも、なんだか似てるような。。

忘れ音で、わすれないでと伝えてる
返信する
おととと (こでまり)
2005-11-20 22:34:37
途中でENTERしてしまったわ~(^^ゞ



ゆみんばさんの音の象形文字、「鈴」を連想しました。チリン~♪



忘れていませんよ~、例のものも!(~_~;)アセアセでございます。ゴメンなさ~~い<(_ _)>
返信する
例のもの(笑) (ゆみんば)
2005-11-20 23:45:05


締め切りをすぎて届く 例のもの哉。。。



宜しくd(^_^o) ネッ キリギリスさん(笑)
返信する
おっ??! (えみこ)
2005-11-21 12:23:58
こでまりさん ってもしかして。。。Kさん
返信する
forget me not (こでまり)
2005-11-21 21:08:02
返歌で~す(笑)



>ゆみんばさん(^^ゞ

ぎりぎりす 忘れずに描く 課題哉



>えみこさん(^_-)

やだやだぁ~ この前出した 絵手紙見てね

返信する
ホッ~良かった (ゆみんば)
2005-11-21 23:09:47
こでまりさんのこと バラしてしまって・・・

状態でした(笑)



ギリギリスの 忘れ音待ってる ゆみんば哉



返信する
てっきり。。。 (えみこ)
2005-11-22 21:36:35
南のけいさんだと。。。(^^;

返信する
あれ? (ゆみんば)
2005-11-22 21:47:38
そうだよ~南けいさんだよ(笑)
返信する
あれれ? (こでまり)
2005-11-22 23:42:31
>ゆみんばさん

絵手紙が 届けるあなたに 秋の忘れ音

(届いたかなぁ?20日に投函しましたが)



>えみこさん

えみこさんへの7月23日付けの絵手紙にちゃ~んと書いてたんだけど。。。この前って、4ヶ月も前でゴメンね~m(__)m
返信する
届きましたよ~~♪ (ゆみんば)
2005-11-23 23:20:01
昨日届きました!

私の帰りを待っていてくれているみたい

そんなわけないのにねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿