ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

12/23「天手古舞」

2005-12-23 | Weblog
「てんてこまい」

「「てんてこ」というのは、お囃子で使う小太鼓の音
のこと。それに合わせて舞う、軽妙な舞いを天手古舞と
いうそうです。「天手古」は当て字です。~~中略~~
たとえ、振り回されているとしても、行動を起こしている
からには、あなたの意志が働いているはずですね。
あなたが舞っているのです。テンテコ・・・テンテコ・・・
うきうきするようなリズムに合わせて。テンテコ、テンテコ・・・
どうせなら、楽しく舞いましょうよ。」(本文より)

「舞」という字だけ象形文字にしました。
手足を動かしている様子がそのままですね~~
リズム良く、気分良くかぁ~~難しいけれどやってみようっと!
コメント    この記事についてブログを書く
« 12/22「篝火花」 | トップ | 12/24「聖夜」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿