18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

独眼竜です

2022-04-06 15:17:00 | 心と体
4月4日夜に手術して、硝子体を抜いたので現在独眼竜政宗状態です(笑)


そんなええもんか。

幸いにも視力はある程度は戻る予定。


4月5日の夜にちょこっと仕事でパソコンを開き、4月6日の朝は仕事場と連絡、あした退院かもってな感じ。

硝子体が無いのでね、普通に外出してもいいのかわからないけど、病院からの帰りは電車乗り継ぐ事になるから仕事復帰できちゃうかもね。

硝子体を入れるのは1ヶ月後ぐらい。

網膜が落ち着いて、きちんと測定ができる様になったあたりでやる予定です。

自分の場合、左右の視力差がありすぎてメガネが使えずにコンタクトオンリーで視力矯正していたけど、硝子体を入れて左右差を縮めてもらう予定なので、ちゃんと瞳と網膜の距離を測らないと行けないらしい。

怪我の功名というか、うまくいけばコンタクトオンリーの生活からメガネもOKになるかも。

案外メガネ好きなので。嬉しい。

めがねっ娘も好き。関係ないか。


明日退院でうまくすれば金曜日仕事に行けたりして。


後、気になるのは車に運転。


片目での運転っていいのかい?


誰に聞けばいい?


調べよっと。





網膜剥離で手術入院

2022-04-05 08:25:00 | 心と体
人生初の網膜剥離体験。

いや、そもそも何度もせんやろ。

調べてみると案外そうでも無いらしい。

それはさておき、網膜剥離となりました。


網膜剥離の原因は色々あれど、自分の場合は老化(笑)

笑うなっちゅうねん(笑)

50代から加齢に伴って目の硝子体が徐々に小さくなって網膜が引っ張られる状態が起こるらしい。

これは人によって違うんだそうだけども。

で、何かのきっかけで引っ張られてた網膜が弾ける様にパツンと破れて裏側に水が浸透して網膜剥離状態になるそう。

つまりはいきなり。

自分の場合も、あれ?ちょっと見え方がおかしいなぁと目の霞っぽいので目薬さして、大体8時間ぐらいしてから明らかに視野に黒い(最初は赤い)覆いがかかり始めた。

ちょうど強い光を見た後の残像みたいな感じで視野にあって、でも色は赤黒い。

それがわかったのが夜の9時、翌朝医者に行って、診断したら網膜剥離。この時点では視野の25%ぐらいが覆われて、土日挟んで月曜日の手術段階では8割ほどが覆われていた状態。

なかなかできない体験。

最近はGoolge先生がいるものだから色々調べると結構手術の情報もあって見ていると、かなりエグい手術。


これ、やるん?


どうやら高齢になってからの網膜剥離手術は水晶体とセットでやるらしく、白内障手術合わせて行うと聞いてさらにGoogle先生で白内障手術について調べると、これもかなりエグい。



えー、こんななことまで!



あんなことから、こんなことまで、とても口には出せない、と言うか説明しきれない手術。


いわゆる術式の何とも言えない内容に、ハンニバル・レクターを想像した。


きっとマッドな人が考えたに違いない。

基、きっと超絶優秀な先生が考えたに違いない。



そのおかげでこうやって手術を受けている。感謝せんとね。



ところで白内障手術は最も多く行われている手術だそうでそんなに心配する事はないらしい。


え、あんな手術みんなしてるの?



勇気あるなぁ。



自分はこのおどろおどろしい手術。富士急のお化け屋敷に入る前のぞわぞわ様な感覚で臨みましたわ。


術後の経過はまた今度。









万年筆

2022-04-02 09:21:00 | 家族
およそ2ヶ月ほど遅れての還暦祝い。
「還暦」って言葉が嫌いで、孫からおじいちゃんとか、じいじとか言われるのも嫌で、英語でグランパと呼ばせたり、60年はDiamondだからDiamond Ageと言い換えたりしているけど、娘たちが素直に誕生日を祝ってくれるのは嬉しい。

娘を持ったことへのプレゼントだなと。

そういえば、結婚30周年の時もなんだかんだとお祝いをしてくれたな。

そんな娘らがプレゼントしてくれたのが万年筆。

理由はといえば、いま真面目に脚本の勉強をしているから。

「脚本描くのにパソコン使ってるのは知ってるけど」といいながらもペンが良さそうと言うことになったとの事。

いろいろ考えてくれていてありがたいね。

プレゼントって、相手のことを考えて、あれやこれやと悩んで、ワクワクと少しの不安とが織り混ざった中で何にするかを決めるところから、相手にどう渡そうかとまた悩む。そんな一連を楽しむ事ができる静かなコミュニケーションの時間。

受け取った側は、目の前のプレゼントに喜び、そんな準備をしてくれていた事にもさらに喜ぶと言う、とてもとても貴重なコミュニケーションの一つの姿。

プレゼントを送ってくれた相手の気持ち、台無しにしない方法はそういう事を想像して感謝する事。

ありがとうって言葉は時に上部だけでも言えるけど、本当に伝えたいならそう言う思いをプレゼントと共に受け取る事。

プレゼント。

とっても素敵なイベント。




さて、テザリング

2022-04-01 00:12:38 | パソコン・インターネット

前回、Windows10に出来たことはお伝えしたとおり。

 

そのままの勢いで、iPhoneでテザリングできるかとおもいきや、そうは問屋が卸してくれなかった。

 

やっぱり駄目なのかなぁと色々試すも、Google先生に頼るも、いい結果にならず。

 

検索したら、「うまく行きました!」とはあるが、こっちはうまくいってない。

 

 

改めてWindows10でWPA3のサポートを調べる。

 

Surface pro3という機種のせいかとも考えて調べてみる。

 

どれもスパッと回答がない。

 

ワイヤレスネットワークのデバイスドライバの問題のはずと分かっていても全く進まない。

 

やっぱりネットワークアダプタを買うしかないのかなぁ。

 

と、思案しているうちに、夕食の時間。ささっと夕食を作って、適当にドラマも観て、さて、再びGoogle先生で検索。

 

Surface Pro 3 WPA3と入力して出てきた検索結果を注意ぶかくみていると、

 

 

ってのを見つけた。

なんとAppleのQAサイト。

 

そしてそこの内容をみて、ネットワークドライバーをダウンロードして

Windowsのネットワークドライバを更新してみたら

 

 

あ~っさりつながった。

 

 

しかも、さっと、本当にさっとつながりやがる。

 

これまでの時間は何だったのというくらいあっさり。

 

 

ありがとうGoogle先生。

 

 

ありがとう諸先輩方。

 

 

というわけで、そこのURLも貼って起きます。

 

https://discussions.apple.com/thread/253195564

 

そしてデバイスマネージャで確認したところ、つながったドライバ名は、oem118.infです。

つなあらなかったドライバ名は。oem116.infでした。

 

これで、ここ2週間ほど、あーでもない、こーでもないとさまよってたテザリングが解決しました。

 

 

 

で、

 

 

結果。WPA3は関係なさそう。だってドライバを更新してつながったけど、WPA2パーソナルでつながってるし。

 

 

 

いずれにしても、とりあえずゴールにはたどり着きました。

 

 

2015年に買ったSurface Pro3はまだ使い続けられそうです。