18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

車を買う(2)

2015-11-25 00:41:00 | 
久々の車選びだから、まあいろいろ考える。最後の最後で結局乗りつぶすという選択もないわけではないと思いつつも早速雑誌のページをめくる。

新型プリウスが12月に発売。カタログ燃費が40km/リットルというすごいのが出てくる。





そもそもマツダからは、デミオかCX-3を勧められている。





燃費重視ならば、デミオか新型プリウスと家内に言うと、今より小さくなるのは嫌だとのたまわる。

おいおい、そもそも今回車の買い替えのきっかけの一つは、嵐の相葉雅紀くんがSmart for fourのCMをやってたからじゃねーか。あの車は、2人乗りか4人乗りしかない超コンパクト車なんだが?




さらに言えば、デミオなんて車体の割にトルクが大きいからストレスないよ、よく走るし軽油だから燃費以上にお金が節約できるよと言ってもダメ。

プリウスも高いからはダメだそうで、そもそも国産車はデザインが好きじゃないらしい。

家内の職場での知り合いがCX-3の黒に乗っているそうで、それが最大の譲歩ということらしい。
CX-3もデミオも同じ車台であまりサイズが変わらんのに。で、結果国産車はCX-3のみが検討対象となりました。





しかし今回の新型プリウス。ちょうど試乗レポートがいくつかネットで出始めているのを読んでると、今のプリウスのドライブフィールがかなりひどいもんだという事が分かった。現行プリウスがそんなに酷いのか?それとも新型プリウスがよほどいいのか? 雑誌社のドライブレポートは、試乗させてもらっている車メーカーにある程度は配慮してレポートするもんだという事は当然理解しているが、これまでプリウスの乗り心地に対して言及していなかったのに、いざ新型が出たらこの調子。

やっぱり、自ら試乗するのが一番いいと確信した。

さて今回、車の買い替えで役に立ったのはネットの情報。e燃費みんからなどを利用し雑誌社や自動車ジャーナリストではない人たちの意見や感想が相当参考になった。

ネットの動画サイトで、自動車ジャーナリストの方たちが試乗しているのも観て、実際に自分が試乗して得た感想と比較したりもしながら、信頼できるジャーナリストの方や、試乗した感想で使う言葉や表現にも注意して動画選びを進めた。
当然だけど、やっぱり配慮するよね。車を借りてるわけだしね。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿