18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

うさばらし殺人

2008-07-24 21:01:25 | ニュース
 相次ぐ無差別殺人、通り魔事件。食品に縫い針を刺した事件。共通するのは「うさばらし」と「自己顕示」。


 ゆがんだ自我といってもいい。


 普通、少々嫌なことがあっても人殺しまではしない。友達に愚痴を聞いてもらったり、飲んだり食べたり買い物したりしてウサを晴らす。


 それが殺人だったり、社会的には犯罪といわれることを平気でやる。



 結局のところ「みんな俺のこと振り向けよ!」という世間からの孤独のうさ晴しと、嫌なことがあったことに対するうさ晴しの両方なのだ。


 「みんな俺のことを振り向けよ!」というのは分りやすく言えば、赤ん坊が泣くのと同じ。相手にされないとますます鳴き声が大きくなる。


 では大人ではどうか?社会性が閉ざされ、うまくつきあえないでいて、自分で自分の心に鍵をかけてしまって、相手にされないと嘆いている。


 そういう人は増えている。これからもこういう犯罪は起こるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿