18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

そらまめのふとん

2007-03-18 00:32:19 | グルメ・クッキング
 朝のラジオで、簡単レシピのコーナーがあり、今週は旬のそらまめが料理の材料に選ばれていて、なんとなく聴いているだけなのに、そらまめが食べたくなって、ついつい買ってしまった。

 料理らしいことはせずに、塩ゆでして食べただけだったのだが、そらまめをさやから剥いていると、さやの内側の”ふかふか”が、しっかりそらまめを守っているのがよく分かる。

 まるで、やわらかくて暖かい毛布で包むような、そんな感触。

 暖冬なのに、ここ数日はちょっと風も冷たくて、なんとなくこの”ふかふか”がうらやましかったりする。


▲そらまめをやわらかく包むこの白い”ふかふか”の綿のような部分、内果皮というのだそうです、ひとつかしこくなりましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿