18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

自分を客観視できないのはなぜか?

2016-05-15 18:03:00 | 
なぜ人は自分の事を客観視できないのか? それはまず自分を基準に物事を観るから。 それ自体は悪い事ではないが、時々多様な視点から自分のアウトラインをなぞるのが良い。 でもそういう事ができる機会って意図的に作ろうとしてもなかなかやってこないから厄介だ。

また別の理由としては、自分の中にある多様性が等価に見えるから「どれが本当の自分の性格か」が判断できない事がある。 殆どの人は怒るし、好き嫌いがあるし恥らうし嫉妬する。友達が知ってる自分の性格って自分自身で分かってるうちの数%でしかない。ただ参考には出来る。

対外的にどう映っているかが外的性格(特徴)で、自分の心の中のつぶやきが内的特徴だとすると人は常にそのバランスの中で生きていると言える。

ただ厄介なのはこれらの特徴は複雑に絡み混沌を生み、原因と結果の関係が紐解けなくなるにも関わらず、どうしても自分自身を振り返ってしまう事。

自分の事が客観視できなくても構わないが、ふとした時に自分は今のままでいいのか?と思いついた時その答えを探す為には客観視は必要になる。 今のままでいいのか?と言う疑問は、仕事が楽でも過酷でも誰でも思い浮かぶ疑問である。 もしかしたらこの疑問は人間の根源の一つかも知れない。

自分自身を客観視する為に自分探しの旅に出かけると言う人もいるかも知れないが、一体何を探したいのか聞きたい。もし自分自身を客観視したいというのならその旅は全く無駄。

なぜなら自分自身を客観視出来るものではないからだ。旅する時間とお金があるなら占い師に性格をみてもらった方がまし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不正だらけの日本 | トップ | 就活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿