18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

走る!

2005-06-06 01:32:12 | ファミリー
 ▲オーストラリアの人気?チームワラビーズのキャラクターのラグビーボール。シドニー土産で購入

 そんなにスポーツを積極的にやるわけではないのだが、やはり子供が習いたいという理由でテニスに付き合う程度のことはやってきた。しかし、相手は小学生、しかも習い始めなので、あまりこちらの負担はなく、簡単に身体を動かす程度で済んでいた。

 で、ちょっと趣向を変えてみることにした。たまたま子供が小学校でタグラグビーをやったこともあったし、もともとサッカーやバスケのたぐいは結構好きだったのでラグビーボールで遊ぶことにした。

 基本となるパスの投げ方を教えて、そこそこ出来るようになると、次はランニングパス。実はこれが結構”キツイ”のだ。

 大人も子供も走らなければならない。テニスのときのように、短い移動距離では済まない。結局30Mぐらいのランニングパスを全部で20本近く走った。あまりスピードは上げないランニングパスだが、スポーツで走るのは久しぶりだったこともあって、子供も大人も汗だくになった。

 サッカーやバスケとはまた違ったボールを使ったコミュニケーション。サッカーやバスケ、バレーボール、軟球などの丸いボールじゃない、楕円形のボールは微妙に”無機質”さを消してくれるように思えるのは、ちょっとラグビーびいき過ぎるかな。ラグビーボールはそんなに高価ではないので、いままで触れたこともない方も、過去に楽しんだことがある人も、もう一度楕円形のボールと戯れてはどうだろうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿