18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

使う人のことを考えてるのかな?

2005-06-16 02:29:23 | 風景
 仕事の都合で東京-大阪間をよく新幹線で移動するのだが以前から気になっていたことがある。

 新幹線の予約をJR東海のエクスプレス予約を使うと、携帯やパソコンから新幹線の予約、変更などが発車15分前ぐらいまで可能で、しかも運賃も割安ときたら使わない手はない。しかしこれで予約した時の発券機があまりよろしくないのだ。

 予約した乗車券を受け取る為には、専用の機械で手続きするのだ。その機械の画面で「予約の受け取り」ボタンを押してガイド通りに手続きをすすめる。会員カードの挿入、暗証番号の打鍵、発券する列車の選択、そこまで乗車してきた乗車券か定期券の挿入、乗車券や定期券の乗越しがあったときの乗越し精算とまあここまではいい、問題はそれからだ。予約した乗車券を受け取る時に、それまで機械に挿入した会員カードや定期券、発券された乗車券(これもご丁寧に乗車券と特急券の2枚と利用明細までついてくる)、乗越し精算時のおつりが一度に出てくるのだ。

 腕が何本あると思ってるんだぁ!と機械相手に突っ込みたくなる。

 乗車券類の発行はすべての手続きが済んでからそれまでに機械に挿入したものと一緒に最後の手続きをすませてから15秒後ぐらいに出てくる。その間は何もやることはないから待たされる。待たせるぐらいなら、準備できたものから順番に出せばいいだろうにと思う。

 一度に出されると、財布に小銭を入れて、チケットを取って、定期券を取って、会員カードを取ることを、後ろに並んでいる人を気にしながら、手早くやらなければならない。しかもこうるさい無機質なガイダンスが機械から繰り返し流される。結局、一切がっさいを手に持ったままその機械の前から離れて、後ろに並んでいた人に譲ることになる。雨具や手提げカバンを持っている時などは特に困る。これはなんとかして欲しい。

 おつりはスグに出してくれれば、手にもっていた小銭入れにおつりをしまってカバンにしまえる。会員カードと定期券ぐらいは一緒にでても構わないが、おつりを出してから5~6秒ぐらい後に出てくれるほうがいい。そうすると定期入れに定期と会員カードをしまえるのだ。最後に乗車券が出れば、それだけを手に持ってそのまま新幹線の改札を通ればよいことになる。

 JR東海。せっかくいいサービスなのになぁ、改善してくれないかなぁ。この機械の動作を考えた人は、使う人をイメージしたのかなぁ・・・?とお節介な話だが大変気になる。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿