Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

離脱★

2016-06-25 00:40:44 | 時事問題
EU残留か離脱かを問う英国の国民投票は、「離脱派」の勝利に終わった。

この結果を受け、欧州各国は大混乱。今後、EU加盟各国に「離脱」の動きが波及する可能性がある――。

そうは言っても、正式に離脱が叶うのは、順調にいっても2年はかかるそうな…

まっ、英国の気持ちも解らなくはない

光栄ある孤立(Splendid Isolation)とは、19世紀後半における大英帝国の非同盟政策を象徴する言葉である。名誉ある孤立とも

もともとそういうお国柄だし、当時の隆盛を思えば、独仏に主導権を握られた現在のEUでの立ち位置は、必ずしも納得出来るものでもないだろう

当時からの王制をしっかり維持している国、EU加盟国ながら通貨統合を行わず未だ独自の英ポンドを使うプライド高き国

そういえば宗教でさえキリスト教ながらイングランド国教会…あくまで独自路線だ

・・・

どうも「グローバル化」って名の下に

ヒトやモノの流動化を正当化というか当たり前化する風潮が主流となってる気がするが

それって単なる「経済活動」つまり、はっきり言えば「カネの為」

人種・民族・国民…やっぱりアイデンティティーって大切だ。そこには古から培われた由緒や伝統がある

それなのにニュースで報じられるのは世界経済にもたらす影響や為替相場の動向ばかり…あとは各国の政治状況に与える影響とかね

それはそれで大切だけど…何か違うってか偏ってる…ってな心持で各局のニュースを観てた。

・・・

今回の英国の問題…日本同様に、大陸の対岸に位置した島国ならではのカラーにも映る

特にEU離脱の決断へと至った一番の原因とされている「移民の問題」は、本当に深刻だと思う

特に海に隔てられていることで、人が必然的に流れる大陸の人達とは違い、民族の独自性というものが際立っているのだ

そういう背景の下で

自分達と言葉や思想、風習の違う人達が自分達が築いた社会の仕組みに当然のように入り込み、雇用や社会保障を浸食していく

それは、もとから居た人達にとっては「ただ乗り」「いいトコ取り」にすら映るだろう

日本にとっても、今回の件は決して他人事じゃない

米国人や欧州人といったマナーやルールをわきまえた所謂常識人ばかりが「人」じゃない

例えば「特亜」と揶揄されてる国の連中が国策で移民受け入れとか、難民受け入れ等の名目で大挙して押し寄せてきたら

どうなるのか

いや

そのとき、僕達は何て思うのか

多分…間違いなく

ヘイトスピーチどころじゃ済まないぞ

あんな連中に仕事奪われるとか、住処奪われるなんて有り得ない…殆どの人達がそう思い、感じる筈

欧州では…それが行われているんだから…じわじわと

英国なんか、まだいい方だ☆だって、欧州の一番奥の位置

難民や移民が流入するのは…きっと、一番最後尾になるんじゃないか

欧州にとっての「特亜」な存在が、具体的には地中海対岸のアラブ人っていうことになるから

・・・

だからアイデンティティーって大切なんだ、まだまだ必要、「個」を否定することなんて出来ない

それは決して後ろ向きなんかじゃない

日本語の「良識」にある、節度ある行為と配慮や思いやり…お互いの立ち位置を尊重出来る上での交流

ヒトもカネも

それが適う世界観なら大歓迎なのだが

・・・

グローバル化という、経済大国と一部の金持ちが生み出した、ある意味無責任この上ない考え方と取り組みを続ければ

これらの混迷は更に深みを増していく

そんな気がしてならない

・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿