Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

何を謂わんや!

2009-01-16 23:11:53 | 時事問題
衆参両院を統合した1院制を目指す自民党の議員連盟が16日、党本部で会合を開き、1院制導入を次期衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込むため4月までに提言を取りまとめる方針を決めた。顧問の小泉純一郎元首相は「1院制(を実現するため)だけで憲法改正するのもいい。議連が原動力になってほしい」と述べ、議論を主導した。

 今後<1>統合後の「新国民議会」は定数500 <2>都道府県単位の大選挙区制 <3>2019年1月1日以降に導入-などをたたき台に検討を進める。

 議連は、1院制の意義を「政治課題に迅速に対応する」と強調するが、衆参両院のねじれ状態を解消するための苦肉の策との指摘も多い。自民党の参院側にも抵抗が強く、公約明記は見通せない。

 山崎正昭参院幹事長は16日の記者会見で「1院制というのは納得がいかないし、遺憾だ」と批判。鈴木政二参院国対委員長も「日本が間違わない道を進むために2院制がある」と述べた。

前回の衆議院選を「郵政民営化」の是非の一点にすり替え、野党蚊帳の外による大勝で現在の議席数を獲得した与党、数にものを言わせた強行採決の数々が現在の状況を生み出した元凶であることを考えれば、同じ轍を二度と踏まぬように十分注意しなければならない。
また一院制が実現すれば、これを皮切りに憲法改正がなし崩し的に進められていく危険さえある。

自民党の現在の死に体状態をみれば杞憂なのかも知れないが…それだけに、二度を小泉に復権させるな!劇場の幕を二度と上げてはいけないと強く信じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿