晴れのち曇り、時々パリ

もう、これ以上、黙っていられない! 人が、社会が、日本全体が、壊れかかっている。

<2つの記事>がトップに並んだ事が、現代日本社会の恐るべき実情を示していた!

2009-11-15 00:01:00 | 日本人の意識と精神構造
▶痴漢→婦女暴行 巨大ターミナルで“見殺し”にされた女子高生の悲劇【産經新聞】
▶逃走中市橋容疑者雇い、仕事逃げた…大阪の建設会社 通報があだ【スポーツ報知】

上記は、YAHOOニュースの11月14日午前中の<総合ニュース・アクセスランキング>に1位と2位であります。

この2つの記事が上位1位と2位で並んでいる事が、日本社会の救いようの無い側面を、如実に象徴しておりました。


>朝の満員電車で女子高生に痴漢をした揚げ句、公衆トイレに連れ込み乱暴した会社員の男が警視庁に逮捕された。周囲は通勤客らでごった返していたにもかかわらず、女子高生に救いの手が差し出されることはなかった。電車や駅を舞台にした婦女暴行事件は後を絶たず、中には乗客が異変に気付きながら傍観していたケースもある。衆人環視の現場で、卑劣な性犯罪が繰り返される悲劇。都会の無関心が女性を見殺しにしているのならば、あまりにも悲しい。
【産経】


既に何日か前の出来事ですが、改めて<異常な人間>の蔓延ぶりに、2つの点で救いようの無い悲しみを覚えました。

第一の点は、公共に場で<見ず知らずの女性>に性欲を抑えられずに<痴漢行為>を働く、等と言う男が、珍しくないくらい多く存在する現実。

もはや野生動物と同じである。

第二の点は、群衆と言える程の人々がまわりにいて、そんな事を起こせると言う<社会の人間環境>の喪失。

誰一人、救いの手を差し伸べない。
誰一人、通報すらしない。
誰一人、気付いてすらいないかの如き環境。

もう、救いようが無い。。。
<社会>とは、<人間>の集合体であり、<人間の精神>の集合体である。

ここには<人間の精神>は存在していない。

このような環境は<社会>とは呼べない。

もはやジャングルと同じである。


>市橋達也容疑者(30)が、逃亡中に住み込み勤務していたと公開写真を見て気付き、警察に通報した大阪府茨木市の建設会社が、取引先から相次いで契約を打ち切られていることが13日、分かった。建設会社関係者によると「社員の身元もきちんと調べない会社とは、取引できない」として契約を解除されることが続いたという。
【報知】

そして、このような反応を引き起こす<精神のゆがみ>の横行。

雪印の時も、告発した冷蔵倉庫会社が仕事の殆どを失い、一時倒産の憂き目にあった事を思い出す。

>正義って何なんでしょう。
じゃあ、何をしたらよかったっていうんでしょう。
どんな思い、葛藤の中で通報したと思っているんでしょう。
結局これですか。
他人の気持ちや考えに、誰も思いを馳せない。
正直者が、バカを見る。
……、生きにくい世の中。
【記事に体するコメントの一つ】

正義の無い世の中にあって、正義を曲解している人々すら、かなりの量で存在している。

>通報があだになった。 08年8月19日から09年10月11日に姿を消すまで、約1年2か月間、市橋容疑者を雇っていた建設会社。警察へ通報後、市橋容疑者が勤めていたことが知られるようになり、取引先数社から契約を完全に打ち切られた。ほかにも、一時的な取引中止や、新規契約交渉が難航する例もあったという。
【報知】

一体、何をいかようにヒックリ返せば、こんな反応を起こせるのだろう。

一部の日本人のDNAは、環境汚染で変異してしまったのだろうか。


以上2件のニュースが、上位1~2位で並んだこの日の朝、もはや<日本に付ける薬は無い>との思いに苛まれてしまったのは、私だけでしょうか。
(かって同じタイトルでブログを書いた。。。)


打つ手は有るのだろうか?

どうすれば、<まっとうな感覚>を持つ人々による、<まっとうな社会>が取り戻せるのだろうか?

祖国の現状が、あまりにも悲しい。。。。


ただ、救われた面も有った。

当の建設会社の社長の態度である。

>ただ、同社社長は「殺人犯(容疑は死体遺棄)を雇っていたということですから。結果論ですからね」と、ひょうひょうと受け止めている。社長は「通報すれば、取引停止の可能性があることは頭にあった。事前に話し合ったが、社会人の義務として通報した」ときっぱり。事業に支障が出るのでは、と社員たちと話し合った結果、決断した。
【報知】

さらに。

>契約打ち切りの一方、エールもあるという。社長は「『ようやった』と言ってくれるお得意さんもいる。『これからも仕事、頼むわ』とね」と明かし、より深い信頼関係を築けたケースも出ている。警察官からも「市橋(容疑者)がここで働いた金で整形したことが、整形外科医による通報を促し、逮捕につながった。犯罪人を雇っていたといわれるかもしれないが、気にすることはない」と励まされたという。
【報知】

捨てる神有れば。。。と言うが。


いずれにせよ、人間は価値感も行動パターンも百人百様である。
だからこその<人間の社会>なのであって、それが<ロボット集団>との違いである。

ではあるけれど。


痴漢と言う<異様な>行為に走る男が後を絶たない、社会。
強姦と言う<非人間的>行為が後を絶たない、社会。
それが大勢の人間のいる場所でなされる、社会
それを、誰一人<助けない>と言う、社会。

公共の益の為に行った行為に対して、ディテールをあげつらって<責め立てる>、社会。
犯罪者と分かって雇っていた訳ではないのに、犯罪者を雇っていた、と言う<結果>のみで<罰する>気になっている人間がいる、社会。

こんな社会は、絶対歪んでいる。

<そんな社会の人間>は、精神が病んでいる。


こんな社会に誰がした。。。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパの<さすが大人だ... | トップ | <一人親世帯の貧困率54・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただし (二十歳直前)
2010-03-17 03:52:14
痴漢の問題ですが、
男性側にも問題がありますし、傍観する社会にも問題があります。
ただ私はそこにもうひとつ痴漢の冤罪の問題も入れたいと思います。
冤罪は正義を悪用したものですから。
返信する
二十歳直前様。 (時々パリ)
2010-03-17 09:07:28
そもそも、見ず知らずの女性を直接どうのこうのと言う欲望を、押さえられない人間が居る事自体が、異常だと思います。
冤罪も、その種の男性が居ると言う事が前提の、社会現象です。こんな社会現象が、日常に存在するなんて、日本だけでは無いかと思います。
返信する

コメントを投稿

日本人の意識と精神構造」カテゴリの最新記事