joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

『パリ・オペラ座バレエ 「ジュエルズ」』

2008年06月07日 | バレエ
今年の二月ごろにNHK-BSで『パリ・オペラ座バレエ 「ジュエルズ」』が放送されていました。

「エメラルド」
「ルビー」
「ダイアモンド」

という三部構成のバレエです。振り付けはジョージ・バランシン

「エメラルド」では緑、「ルビー」では赤、「ダイアモンド」では白の衣装をダンサーが着ています。振り付けもそれぞれでガラッと変わります。

「エメラルド」と「ダイアモンド」が静かな感じ(何と言うボキャブラリーのなさ)なのに対して、「ルビー」だけはとてもにぎやかな。

個人的にはこの「ルビー」が面白くて、録画したビデオを何度も観てしまいました。マリ・アニエス・ジロがとにかくかっこいいですね。彼女が中心にいて男性ダンサーが取り囲んでいる様子は、まさに女王蜂という感じです。

振り付けもとてもユーモアにあふれていて、とても楽しい。

他の二つが(きれいだけれど)少々たいくつだけど、この「ルビー」を観るだけでも、見る価値のあるバレエだと思います。DVDも発売されています。


最新の画像もっと見る

post a comment