joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

暑い

2005年08月06日 | 日記
生活パターンが昼夜逆転しそう。最近は分割睡眠になっていて、eveningごろと深夜に寝ていたのだけど、今日は朝から夕方までずっと寝てしまいました。蒸し暑さが尋常じゃなかったのでとても起きていられなかったし、起きている今の夜のほうがずっと過ごしやすいのだけど、逆転するのは体にも精神上もよくない気がする。

まぁ、仕方がないですね。昼間は地獄のような暑さだし。夜起きているのも、それはそれでよしとしたほうがいいかな。「まっ、いいかぁ」。

でも、できれば直したい。


クールビズというのはどれだけ企業に浸透しているのだろう?

クールビズ実施は2割に 民間企業、予定なしも半数 (共同通信) - goo ニュース

ぼくは企業の現場を知らないけど、2割の実施というのは大きい気がする。ネクタイだって、本当は要らないと思っている人が多いっていう話を聞いたこともあるし。環境問題に直接つながらなくても、「ネクタイ」というものが減るのはいいことのような印象もあります。したい人はもちろんすればいいし。

小泉さんというのは、こういう「小さなことだけど、ちょっといいこと」を普及させるのに、とてもいいキャラクターをもっているのかもしれない。彼の真摯さ、誠実さというのは身近な付き合いでよくわかるもののようにも思います。

以前、管直人さんが年金未納がばれたときには、小泉さんは彼を批判せずに「首相を狙っていただけに、やはり未練は大きいでしょうね」と真面目に言い、頭を丸めてお遍路をしたときもマスコミの揶揄的な調子とは違って真面目な顔をして「いいですね。わたしもしたいですね」と言っていたのは印象的でした。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment