joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

バッグ 日傘

2005年08月07日 | 衣料・生活用品と関連して
僕が利用する図書館は、神戸市立図書館と明石市立図書館と兵庫県立図書館です。これらの図書館に行くと、ついついたくさん本を借りてしまい、持って帰るのに大変なことが多い。かばんに全部詰め込めないこともないけど、それだと一つのかばんが重くなりすぎて持ちにくくなります。それで片方の手には本をむき出しにして持ったりすることがあります。

そうやって持って図書館を出るときに思ったのは、旅行のときに使うような「キャリーバッグ」(キャスター付き)を買ったらどうかということ。それで、たった今楽天で検索してみました。ココです。

予想していたより安いものがあるんですね。一番安い部類で2千円ぐらい。難点は、基本的に女性向けのものが多いことかな。まぁ、そういうことは気にしない性質(たち)なんですけど。

でも、やっぱり重い本を入れているとすぐに生地が傷むかな。やはり実物を見てみないとだめだ。あまり高いものだと、本代を節約するために図書館を利用しているという初期の目的に矛盾するので、とても買う気にはなれないのだけど・・・


照りつける太陽の下を歩いていて思うのは、どうして男が日傘をさす習慣はないのだろう?ということです。

元々の日傘の目的は、女性が日焼けを防ぐことだったのかもしれない。しかしこのたたきつけてくるような暑さでは、陽射しをブロックするという点で男性にも必要なもののように思う。

これは、つまり以前の日本ではそこまで夏は暑くなかったということなのかな。だから日傘の目的は日焼けを防ぐことに限定されていたのでしょうか。

いずれにせよ、これだけ暑いと日傘をさすことはたとえ男でも正当なことのように思えて来ます。でも、生まれてから今まで日傘を指している男性をぼくは見たことがありません。

ここは僕がパイオニアになろうかしら。これだけ暑いと、そんな男が一人ぐらいいても世の中の人は気にしないだろうし。


[教えて! goo]に「質問:男性の方、日傘をさしたいと思いますか?」というアンケートがありました。


涼風



最新の画像もっと見る

post a comment