joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

携帯MDプレーヤーのショッピングにて

2006年04月03日 | 家電製品にかかわること

最近毎日のように使っていたMDプレーヤーが故障しました。もう勝手から5年近くになり、これまで一度も故障しなかったのでよくもってくれた方かも知れません。

ここんところ毎日これで語学を聴いていました。部屋で本を読むよりも、歩きながらこれでオーディオブックを聴いていると、散歩と読書を同時にできて、健康にも気分転換にもいいと感じていました。

まぁ、集中力はそがれるので、それは仕方ないですが、それも自覚的に「集中するのだ」と思うとある程度集中して言葉を聴けます。

だから、普段なら家電が故障しても新しいものを買うまでにかなり躊躇してお金のことを考える僕も、今回は「よし買おう」とすぐに思えました。

某大手家電量販店のウェブサイトでPanasonicの携帯MDプレーヤーを申し込みました。本当はこれまで使っていたのと同じSHARP製、あるいは今もっているコンポと同じメーカーのVictorのものが欲しかった。

しかしシャープの製品はどれも「取り寄せ」で時間がかかりそうで、Victorのものは1万3千円でポイントがほとんどなし。それに比べてPanasonicのものは1万1千円なので、後者にしたのです。

色もPanasonicの方がきれいなブルーがありました。

ビクターの製品は音の良さで定評があるけど、もともとそういうこだわりのないし、音楽ではなくてオーディオブックのためなので、とくに音質にもこだわりません。だったら安いほうがやっぱりいいです。

ということで、在庫があり「即日発送」記してあるパナソニック製にしたのです。

しかし今日量販店からメールがあり、「すでに在庫がなくなっていたので、メーカーからの取寄せになります。配送は14日以降です」とのこと。つまり10日もかかるのです。

すでにメーカーには納品を発注しているとのこと。

ここで消費者としての僕が望むのは

・こちらは「即日発送」に惹かれたのは事実なので、他の在庫のある商品への変更を許して欲しいこと

・ウェブショッピングで在庫がなければ、店頭にある商品で購入してもいいこと

・他に僕にとって魅力のある商品の在庫がなければキャンセルに応じてくれること

の3点です。

これがわがままなのかどうかは分かりません。また、その量販店に僕が注文したのは、その会社独自の「1万円以上の商品はどれも5年保証付き」という保証なので、いずれにしてもその量販店から買いたいとは思っています。ただ、やはり上の要求は満たして欲しいと考えました。

一応メールを送ってみたのだけど、どんな返事が来るかな?

涼風

参考:「 新入社員に向けて」『健康とECのBlog』

最新の画像もっと見る

post a comment