ヘルマン・ヘッセ著『郷愁』をよみました。
ヘッセといえば『車輪の下』を思い浮かべる人が多いと思いますが、これは『車輪の下』以前に書かれたとのことです。
『車輪』が過去の暗い体験を吐き出したように感じられるのに対し、『郷愁』はもっと成熟した人間が自分の人生の記憶を辿ってたんたんと描写したように感じられます。
なにか一つのストーリーがあるというより、本当にこれまで主人公が体験したことを思い出すように綴っているだけなのです。
自然の描写などは、彼が自然から受けたものがたんなる鑑賞の域を超えた“なにか”であることが伝わってきます。
人から見れば、その自然体験や人物描写は一種のエリート主義にも見えると思いますが、それも嫌味をこえてひとつの文章芸術にまで高められています。これは訳者もすごいのでしょう。
27歳の時の作品だそうですが、一つの域に到達したような、そんな感じがします。ここですでに、いったん人生を受け入れることを学んだようです。
その後ヘッセがどういう彷徨をしたのかも、知りたくなりました。
ヘッセといえば『車輪の下』を思い浮かべる人が多いと思いますが、これは『車輪の下』以前に書かれたとのことです。
『車輪』が過去の暗い体験を吐き出したように感じられるのに対し、『郷愁』はもっと成熟した人間が自分の人生の記憶を辿ってたんたんと描写したように感じられます。
なにか一つのストーリーがあるというより、本当にこれまで主人公が体験したことを思い出すように綴っているだけなのです。
自然の描写などは、彼が自然から受けたものがたんなる鑑賞の域を超えた“なにか”であることが伝わってきます。
人から見れば、その自然体験や人物描写は一種のエリート主義にも見えると思いますが、それも嫌味をこえてひとつの文章芸術にまで高められています。これは訳者もすごいのでしょう。
27歳の時の作品だそうですが、一つの域に到達したような、そんな感じがします。ここですでに、いったん人生を受け入れることを学んだようです。
その後ヘッセがどういう彷徨をしたのかも、知りたくなりました。