joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

ちょっとおかしくない?

2004年08月22日 | スポーツ
福原愛ちゃんというのは卓球が上手いだけじゃなくて、スター性というかタレント性がありますね。トークなんてあたまの回転が早くて見ていて面白い。

でも、愛ちゃんと同じく卓球の4回戦に進出した選手は他にもいたはず。僕の知る限りは、その選手たちの試合は、中継はもちろん、ニュースですら見ませんでした。

これはちょっとひどいよ。愛ちゃんに注目するのはわかる。日本に帰ってからいくらでもインタビューすればいいでしょう。

でも、せめてアテネでやってる間でも同じ活躍した選手たちには平等に接して欲しい。だって、その選手たちを支えてきた人たちはその選手の姿を全然テレビで見れなくて、同じ選手の試合ばかり見せられるのだ。愛ちゃんの試合なんて、同じ試合を3回ぐらい再放送していたぞ。

ぼくはアトランタ以降まともにオリンピック中継なんて見てきませんでした。だから僕の記憶にあるオリンピックはロスアンゼルスとソウルです。もちろんそこでも中継されなかった試合は沢山あったのかもしれない。でも、今回のような不公平はあったのだろうか?

オリンピックが商業主義になっていることは仕方がないと思う。そうしなければ五輪は経済的に自立できなかったのだから。

だけど、正直言って、中居くんやさんまさんをアテネでみたいとは思わないよ。これじゃあオリンピックという特別な雰囲気がなくて、テレビ局の(いつもの)安直なバラエティ発想でスポーツの楽しみが半減です。

もちろん選手にとっては、こういうときぐらい目立ちたいだろうし、スター扱いしてもらいたいかもしれないけど。

放送の公共性というものを考えたら民放とはいえ今回の五輪中継には?なのだけど、そんな真面目なことを言ったって無駄なだけかもしれない。でもNHKだったらもっと平等に試合中継すべきなんじゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る

post a comment