野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

全国みかん選手権の評価員をさせて頂きました。

2023年12月30日 23時31分08秒 | 野菜ソムリエ活動

12/13(水)
日本野菜ソムリエ協会大阪支社にて、
「第3回全国みかん選手権」が開催。

今回も野菜ソムリエ協会大阪支社より、評価員のお誘いを頂きました。


全国から、
長い酷暑と短い秋を乗り切り、
生産者が丹精込めて育てられた、
自慢のみかんの数々。


この中から、野菜ソムリエがいちばんオススメのみかんが選ばれます。




総勢28種類について食味審査し、評価をさせて頂きました。

評価はダミーの状態で行われ、審査が終わるまでは品種や産地、そして生産者の情報は全く知らされません。

「甘みが強い」と一言に言っても様々。

一口目にガツンと甘みが口の中に広がるものもあれば、香りとともにジワーッと口の中に広がるものも。

一言で、まさに「28通りの美味しさ」。

評価に悩みました。

審査終了後に、生産者様のパンフレットなどを頂きます。

拝見し、それぞれ、生活者の顔を浮かべながら、様々な想いやこだわりをもって育てられていることが伝わってきます。

また、みかんの産地といえば、和歌山や愛媛、静岡を思い浮かべますが、福岡や鹿児島、山口、神奈川など、それ以外の色んな地域でキラリと光るみかんが育てられています。

今回も関西以外の野菜ソムリエの皆さんとも久しぶりの再会。
広島県でベジフルフラワーワークショップの開講を目指しておられる、
小川 みゆきさん とも、久しぶりにお会いすることが出来、
色々お話させて頂きました。

さて、気になる今年の結果は…。

コチラのURLでご紹介されてます⬇️⬇️⬇️

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000110263.html

受賞されました生産者様、おめでとうございます。

生産者の皆様。
お会いしました皆様。
そして、日本野菜ソムリエ協会大阪支社の皆様。
今回もありがとうございました。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【師走の小春日和の中、手作... | トップ | 調べたら、御所柿だった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事