野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

ジャガイモの実から考えさせられたこと。

2023年07月29日 22時51分05秒 | 野菜ソムリエ活動


写真は、トマト…ではなく、ジャガイモの実です。

長谷寺のあります桜井市初瀬。
高齢者の生きがい&健康増進のお仕事の一コマです

いつもお世話になっている、御年90歳の男性が、
是非とも僕に見て欲しいと、持ってきて下さったもの。

御夫妻で来られたのですが、
お二人とも、生まれて初めて見たとおっしゃってました。

品種をお尋ねすると、
「メークインやったかも?」。

キタアカリは、比較的こういう現象が起きやすいですが、
もしメークインでしたら、相当珍しいです。




しかも、持ってきて下さったジャガイモの実、大きいのです。
(サイズはミニトマトと同じくらい)

ここまで大きいジャガイモの実は僕も初めて。

今やデジタルでギモンを解決出来る時代。
インターネットで調べたら、すぐに、いくらでも情報が手に入れることが出来ます。
でも、なんぼお元気な方とはいえ、
高齢者の皆さんにとっては、なかなかそうはいかない方が多いです。

野菜・果物に関する、こういったギモンをアナログで解決出来る場を、
主宰させてもらってます。

デジタルは確か便利ですが、便利になるにつれて、
ご近所の(高齢者同士の)状況を知る機会や交流出来る機会(井戸端会議)が
どんどんと減ってるのでは?

カラダは動かさんようになるわ、歩かんようになるわで、足腰弱るし。

ジャガイモの実から、いろいろ考えさせられました。

ところで、食べれそうに見えますが、青い実は有毒。
もちろん、「青い実は有毒ですので食べれませんよ〜」とお伝えしました。


もし口にされて体調壊されたら大ごとですからね。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 半農生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺。あじさい、彩る。 | トップ | 一石三鳥の優れもの!?「マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事