野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

難波神社で、大地に感謝するマーケット

2013年03月13日 23時15分48秒 | 野菜&果物

さて、
先日3/9(土)。
大阪・心斎橋にある難波神社で、
「大地に感謝するマーケット」が開催されましたので、
行ってきました。


これは、谷町空庭さんが企画されたマルシェ。
自然に近い農法で作られた農産物や加工品を販売しています。

神社の境内でマルシェ?って、ユニークですね。
でも、神社って、農の神様ですので、
よく考えてみると理にかなっているのかもしれませんね。


ボクが真っ先に衝動買いしたのがこれ。
酵素ジュース
キウイフルーツの酵素ジュースを頂きました。
キウイの酵素エキスを、ソーダ割りしています。
独特の甘みが何ともいえませんし、
飲んだ後後味スッキリで、しかも胃腸が活発に
動いている感じがまたイイですね。
ボクも、作ってみたいです。


次に頂いたのが、八尾の若ゴボウプレート
八尾の若ゴボウは大阪府八尾市特産です。
左下から、茎の炊き物、根の塩キンピラ、葉っぱの佃煮。

ゴボウはご承知の通り、アクがあります。
クセがあるのかなと思ったら、これが全然クセがなくておいしいのです。
茎はふきに似た感じで、ゴボウの香りがたまりませんでした。
ふきよりも食べやすかったです。

根っこもこれまた食べやすかったです。
ちょっととうがらしが効いていたので、また良かったですね。

葉っぱもゴボウ独特の香りがたまらず、ご飯何杯でもいけそうでした。


サトイモコロッケ
クリームコロッケにしています。
サトイモのネバネバとクリームの相性がバツグン。
ネバネバ成分にはムチンが含まれていて、
消化促進されます。
しかも、イモの中でカロリーが最も少ないサトイモ。
これなら、カロリーを気にせずに何個でも食べれますね♪

とはいえ、普通のクリームコロッケより結構なボリュームでした。


グリーンスムージー
小松菜、シュンギクなどと、
リンゴ、バナナ、カンキツなどが入っています。

小松菜、シュンギクが入っているのに、
これまたすごい飲みやすかったです。

ビタミンA、B群、C、そして食物繊維がタップリ♪
バナナも入っていますので
運動直後にぐぃっと飲むとこれらの栄養がすぐにチャージされるでしょうね。


米粉100%パンのサンド
このパン、トーストとお餅を足した感じで、
すごいモッチモチでした。

中にはルッコラ、「スティックセニョール」というブロッコリー、
そして輪切りにした大根、チーズに
バジルソースがかかっています。

ルッコラも大根、バジル、ともにカルシウムが豊富。
ビタミンA、Cもあります。
しかも大根はジャスターゼなどの消化酵素が入ってますので、
モッチモチの米粉のパンでもどんどん消化してくれます。

その他、写真はありませんが、
和歌山県北山村特産のカンキツ「じゃばら」のドライフルーツもありました。
オレンジピールみたいな感じでしたが、
一度食べたら病みつき。
しかもビタミンB群、Cだけでなく、
ここに含まれているファイトケミカルが
アレルギーや花粉症にも効果があるそうです。

それ以外に、京野菜の1つでもある九条ネギの先祖でもあり、
大阪の幻のネギ「難波ネギ」が販売されていたり、

安納イモの焼き芋が販売されていたり・・・。

このマルシェ。
今後も原則第2土曜日に開催予定だそうです。
珍しいものが沢山登場しそうで、楽しみになってきました。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味レアな「サラノバレ... | トップ | 地域づくりフォーラムに行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜&果物」カテゴリの最新記事