淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

今回はまさに神回!! 「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」のGACKTが凄過ぎたっ! 178

2024年01月08日 | Weblog
 元日の夜6時から放送されるはずだったお正月恒例の大人気番組、「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」。
 ところが夕方4時過ぎに発生した「能登半島地震」のためにすべてのテレビ番組が「地震速報」に変わって、結局「格付けチェック」も当日放送されることはなかった。
 これは仕方がない。当然である。地震速報が最優先だし、ヴァラエティ番組なんて観ている場合じゃない。で、昨日の7日日曜日に番組自体が変更され、午後6時からの放送と相成った。
 なので、当日の朝から夜の6時になるのを楽しみに、お昼に「スポーツジム」で「シェープ・ザ・ボクシング」を45分行って汗を掻き、その帰り、缶ビールと缶チューハイ、それに酒の肴を「ユニバース」に寄って買い求め、家に帰ってミステリー小説を読みながらじっと夜を待った。



 いよいよ午後6時・・・。
 「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」が始まった。
 約4時間という長丁場なのか、最初の約数十分は過去のダイジェストや今回のジャンル別紹介などでお茶を濁す。まあ、これも仕方ないかと、じっと本スタートを待った。
 番組は、一流の芸能人たちがそれぞれにチームを組み、味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑むという内容だ。
 つまり間違える度に、一流から普通、二流、三流、そっくりさんとランクは下がり続け、最後に「映す価値なし」(テレビ画面から消えてしまう)とランクダウンしてゆくのである。
 この番組を観ていると、超一流と呼ばれる数十億円の楽器を使った演奏と、安価な楽器を使った演奏との見分け方なんてほとんどの人間がよく分からないのだという、厳然たる事実を突きつけられる。
 今回も「ミシュラン」で評価された超一流シェフが作った「海鮮チャーハン」よりも、ド素人の浜田雅功 が作った即席チャーハンのほうを選んだ芸能人が続出する。「こっちのほうが美味い!」と。

 そして今回の「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」の最大の見どころは、個人で前代未聞の71連勝からスタートするGACKTだろう。どこまで連勝を伸ばし続けられるのか? はたまたここでストップしてしまうのか? 観ている側もハラハラドキドキが止まらない。
 なんと今回はタレントのDAIGOがGACKTのパートナーだという。聞いた途端、嫌な予感がした。
 それでも番組では次々面白い「格付けチェック」が続き、まったく飽きさせるということがない。さすが人気番組だ。
 一番の盛り上がりは何といっても、ミシュランガイド東京で2年連続一つ星評価のシェフが作った「海鮮チャーハン」と、町中華の店主が作った「海鮮チャーハン」、それから浜田雅功のド素人チャーハン3択から本物を当てるという場面だった。
 GACKTは、「米25年食べてない!」と、これまで見せたことのない険悪な表情を浮かべ、「これは自信ないぞ・・・」と初めて弱音を吐く。
 「ああ・・・ここで連勝ストップかぁ・・・」と思いながら観ていたら、GACKTは、たった米2粒を食べただけで、その感触から正解を導き出したのである!
 これには吃驚仰天してしまった!
 これでGACKT個人74連勝!



 ところが最後の最後、パートナーのDAIGOが、高級マグロ寿司、はま寿司のマグロ寿司、カツオの握りを食べ比べるというラスト「寿司」3択チェックで、愚かにもカツオの握りを選択してしまい、「映す価値なし」となって即テレビ画面から消えるという大失態を犯してしまい、同じチームのGACKTもまた番組史上初となる画面消滅に!

 いやあ、このラストはマジで衝撃だった。
 ということで、今回の「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」、まさに神回でした!!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに観た「新日本プロ... | トップ | 次に繋がるかたちで終わって... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事