MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

そろそろ本気で昆虫写真を…。

2011年04月13日 | 昆虫

満開の桜もそろそろ散り始めなので、E-5を担いでお花見に行ってきましたが、レンズは150mm Macroで決め撃ちなので、目線はどちらかというと桜ではなく、昆虫を追う事になりました。

世の中は震災の影響を引きずって気の重い日々が続きますが、季節はしっかり春になってきたようで、虫達も色々顔を出し始めていました。

そんな中で今回は、今年お初のカメムシと、偶然見つけたビロードツリアブの交尾シーンをアップします。

アブも見かけましたので、こちらは価格コムの方へ、明日にでも‥。

                                    ナガメ

_20110413_4137475

                            ISO 800   1/400   F8.0

カメムシは形や模様が面白いので、今年は真面目に狙ってみようと思っています。

カメムシは逆さまに見ると人間の顔に見えるのが多いですね。

これも、なんとなくそんな感じが‥‥。

                      ビロードツリアブの交尾

_20110412_4127360

                             ISO 800   1/640   F8.0

左が雄で右が雌のようです。こんな時に限って三脚持ってないんですよね。(T_T)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモンが羽化し... | トップ | 廉価版レンズで野鳥写真 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ~ビロードツリアブいいですね~(^^) (カタチン)
2011-04-13 19:48:58
おおぉ~ビロードツリアブいいですね~(^^)
ナガメは僕もこの前撮影したので、そのうち上げます!なんかなんともいえない美しい柄のカメムシですよね~…
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2011-04-13 20:17:47
カタチンさん
ビロードツアリブは、何とも言えないユーモラスな体型が良いですよね。
昨年までは変態などの生態写真ばかり撮ってましたので、今年からはこのような楽しい写真を出来るだけ撮っていきたいと思います。
そういえば、ノウルシ(+キタヒメヒラタアブ)も見つけました。
つまり、今まであまり気にしていなかったということでしょうね。(汗)
返信する
ようやく昆虫のシーズンになりましたね ! (フォトン)
2011-04-13 23:06:22
ようやく昆虫のシーズンになりましたね !
私もE-5で本格的に撮影できるかと思うと、心が躍ります。。。
今年は、シグマ150とタムロンSP90が2本、ZDが50Macroと35Macroと、かなり強力な布陣になりました。
あと、リングフラッシュが欲しいかなぁ~ !

ビロードツリアブ、♂と♀では色や形が違うのですね !
知りませんでした(汗
返信する
昆虫マクロ、ホントに楽しみですね。 (Hiro Clover)
2011-04-14 01:00:14
昆虫マクロ、ホントに楽しみですね。
自分も今年はマクロレンズを思う存分楽しみたいと思います。
カメムシですが、テカテカしてて模様も綺麗で写真に映えますね!
今日はテントウムシを見かけましたが、カメラを構えると逃げちゃいました。(汗)
返信する
フォトンさん (モスヤン)
2011-04-14 05:58:27
フォトンさん
私のマクロレンズもフォトンさんとほぼ同じラインアップです。
SP90は1本ですが、その代わりにマイクロフォーサーズ用のME45mmが入ってます。

リングフラッシュは光らない被写体には使いやすいですね。
先日ツマグロヒョウモンの蛹化に使いましたが、蛹になった後のオパール色に光っているトゲにリングライトが映っていたのには笑ってしまいました。

ビロードツリアブは、個体によって結構色が違うようですよ。
返信する
Hiroさん (モスヤン)
2011-04-14 06:06:01
Hiroさん
カメムシは、本当にきれいな色のヤツがいますよね。
昨年再開した頃は、昆虫写真=生態写真だったのですが、いつでも自由に動ける今年からは、カメムシなどの写真もコレクションに加えたいと思っています。
私の好きなテントウムシも出始めましたよね。
これからが楽しみです。(^-^)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事