MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

こんなところで?

2013年08月29日 | カワセミ

ちょっと珍しいラッキーショットが撮れました。

池の中にある赤石に留まったカワセミを撮れるだけでも運がよいのですが、なんとここで給餌が行われました。

それも1時間の間に3回も…。

朝6時に到着して、カメラをセットした直後に1回目が始まりました。

6612

6時4分 4年目君(カワセミパパ)が魚を咥えて赤石に留まると、即、それを待っていたオコチャマカワセミがやってきました。

6622

雛 「ア~ン。」 親「…。」

6661

雛 「ちょうだいってば!」 親 「…。」

6665

親 「あげないよ~だ。」 雛 「ウソ…???」   EOS7D + EF300mm F2.8  ISO1000  1/1000  F3.5

雛を独り立ちさせるために、餌をなかなか渡しません。 でもこの後2回の給餌シーンでは、魚をあげていましたよ。(^^)

丁度、2番子の給餌の時期と重なり、久しぶりに満足できる写真が撮れました。

でも、まさかここで本当に給餌が行われるとは…。

次の日も二匹目のドジョウを狙って出かけましたが、何もありませんでした。

これで今年のツキは使い果たしてしまったかも知れませんね。(^^;)ゞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れカワセミ君 | トップ | 9月になりましたが…。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~厳しい父性愛ですね(^^)でもほとんど口の中... (カタチン)
2013-08-30 21:13:42
おお~厳しい父性愛ですね(^^)でもほとんど口の中に入れそうになってますね(^_^;)
ハクセキレイなんかも巣立ち雛見てると楽しいです。親と一緒に餌を探してる(振りをしてる)んですが、親が餌を咥えると、立ち止まって「アーン」って…微笑ましい光景です(^^)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-08-31 05:59:33
カタチンさん、こんにちは。
この状態からスンナリ餌を渡すことはまず無いようです。
雛の方が強引に取りに行かないと、1分近く焦らした上に今回のように別の場所に持って行ったりするようです。
こうやって自分で餌を捕ることを促しているのでしょうね。
このような給餌期間は1週間から10日程度なので、撮れただけでもラッキーでした。(^^)
返信する
カワセミぱぱがまだ頑張っているのですね ! (フォトン)
2013-08-31 06:41:15
カワセミぱぱがまだ頑張っているのですね !
経験も積んで、老獪、いや子育て上手なパパになっているのでしょうね !
とても微笑ましい光景です。
是非、来年も頑張って、子育て記録を撮らせて貰いたいものです !
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-08-31 11:49:03
フォトンさん、こんにちは。
そうなんですよ。
このままだともしかして5年目に…と、常連さん達からは期待の声も上がっています。
人間慣れしている上に、性格がノンビリしているようなので、ストレスが溜まらないのかも知れません。
私たちも見習わなくっちゃ!(笑)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事