MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カワセミ観察日誌 その2

2013年03月16日 | 野鳥

毎度お馴染みのカワセミレポートで失礼します。

今日からカワセミ池に戻りました。

川の方は、どうも周りにお住まいの方の中に、たくさんのカメラマンが集まることに不快感を覚える方がおられるようで、駐車違反の通報(もちろん駐車違反の場所ではありません)、カワセミが留まる木を倒してしまう等、大分居心地が悪くなってきたので元の公園に戻ることにしました。

川に残っているカメラマンも、まだ多いとは思います。

久しぶりに戻ってみると、カワセミ達は飛来してくれますが、川に比べるとかなり撮影が難しいことが再認識されました。

川よりも池の方がかなり広いので、ダイブする場所の予測が難しいんですよね。

そのため、どうしてもシャッターが一瞬遅れてしまい、結局、今日の成果として保存するカットは1枚もありませんでした。(T_T)

今日の写真は昨日撮ったものを使います。

B_3

①飛び出し。 キャッチライトが…無い。(-_-;)

B_1

②水飛沫無しでの出水。 

B_2

③お食事場所へ~。

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ    ISO500  1/1600  F7.1  2400×1600pixでトリミング

またカワセミ池で頑張ります。(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ観察日誌 | トップ | カワセミ観察日誌 その3(... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当持った飛翔写真、さすがですね~! (カタチン)
2013-03-16 19:55:59
お弁当持った飛翔写真、さすがですね~!

やはり都内には都内のご苦労がおありなんですね~…こちらだとあまりカメラマンが集結する事もないですし、民家自体があまり…(^^ゞ

そういえば先日園芸の番組で神代植物公園の椿園が紹介されてましたね(^^)かなりの規模のようでした!
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-03-16 20:59:44
カタチンさん、こんばんは。
埼玉県のA公園などは、鳥によっては100名近くのカメラマンが集まるそうです。(@_@)
やはり人間の多いところには色々な人がいるようで、集まる人を目の敵にする方もいるんですよね。
確かに中にはマナーを守らない人もいるので、そうすると全員が同じような目で見られてしまうのは残念なことだと思います。

神代植物公園は、よく手入れされた綺麗な公園です。
私がトンボの複眼を撮りに行く水生植物園が現在工事中のため、3月一杯閉鎖されているのがちょっと残念です。
深大寺そばも有名で、かなり美味しいですよ。(^-^)
返信する
モスヤンさん、こんにちは~。 (ミー)
2013-03-17 14:10:36
モスヤンさん、こんにちは~。
あはは、2枚目の水面から、ぬばぁーっと出て来てる所は面白いショットですね(^.^)
カワセミさんは街中や人里、田んぼなど身近で暮らすから、何かしら問題がおきたりしますよね(>_<)
でも100人って凄いです!ビックリしました。
私はカワセミ狙いで、人とかぶったのは最高3人なので(汗)

ホントにマナーを守ってる人はとばっちりですね クマッタナー( ̄(エ) ̄)
返信する
ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-03-17 18:11:02
ミーさん、こんにちは。
私はこの水中から飛び出すシーンをメインに狙っています。
この時の飛び出す姿勢、水飛沫などが毎回違うので飽きません。

3人だったら、「今日はみんなどうしちゃったんだろう?」…ですよ。(^-^)
今日は日曜日だったので、川の方は20人近く来たそうです。
私の出かけた池は全く人が来ず、最大5人でした。
カワセミ君も不調だったので、また川に戻ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事