MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

アキアカネの季節

2022年10月01日 | 昆虫

10月になってしまいました。

最近は昆虫の少なさに気の滅入る思いなのですが、昨日(9月30日)ダメ元で狭山丘陵に出かけてみました。

残念ながら予想通り、たくさん目につくのはバッタの仲間ばかり。

トンボも数多く見られるのはシオカラトンボやアキアカネくらいでしょうか。

写真にはなりませんでしたが、オニヤンマも例年程度には見られたようです。

特にアップする写真もないのですが、季節柄アキアカネを状況写真としてあげておきます。

10時13分 アキアカネ♀ ISO320  1/400  f/5.6 焦点距離:210mm

 

10時21分 アキアカネ♀ ISO200  1/800  f/5.6 焦点距離:210mm

 

何故かこの日に見られたのは雌ばかりでした。

なんでこんなに昆虫が少なくなってしまったんでしょうねぇ。

それにしても後3ヶ月足らずで来年になってしまうんですよね。

ああ、大変だ大変だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラカンサ池に場所を移動 | トップ | ピラカンサ池のお立ち台どまり »

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事