MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ちょっとトンボを離れて。

2011年08月18日 | 昆虫

このところトンボばかりだったので、今回は蝶でいきたいと思います。

昨年からフィールドに出始めたので、まだ2度目の夏ということになります。

あまり珍しくはない虫達かもしれませんので、そのあたりは大目に見てやってください。

最近、私が初めて写真を撮ることが出来たセセリチョウをアップします。

_20110816_8162022

  キマダラセセリ E-5 + SIGMA 150mm Macro + EC-14  ISO 1000  1/320  F8.0

_20110818_8182144

ギンイチモンジセセリ(夏型) 夏型は名前にあるギンイチモンジが見えなくなるそうです。

セセリチョウにしては珍しい、タテハチョウのような尖った顔をしてますね。

   E-5 + ED 50-200mm SWD + EC-14     ISO 1000  1/320  F8.0

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニヤンマ狙いで…。 Part2 | トップ | やっと撮れたギンヤンマ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスヤンさん 凄いです! (ミー)
2011-08-18 21:01:00
モスヤンさん 凄いです!
私とヒナはキマダラセセリさんには滅多に会えないので、会えた時には
競うように撮影します!(^^)!
ピンクの花のグラスから吸蜜してる姿が愛らしいですね。

そしてギンイチモンジセセリさんは憧れのセセリです。
少し個性的な顔を見てみたいです♪

返信する
ミーさん こんばんは。 (モスヤン)
2011-08-18 21:10:28
ミーさん こんばんは。
この2頭はこの1週間程の間に出会えました。
セセリチョウは、そのクリッとした目に魅せられますね。
今年はアオバセセリなど、会いたかったセセリチョウに会えるラッキーな年のようです。
明日からしばらく天気が悪そうなのがちょっと残念ですが…。
返信する
ギンイチモンジセセリは確か環境省のレッドに入っ... (カタチン)
2011-08-18 21:11:52
ギンイチモンジセセリは確か環境省のレッドに入ってましたよね…千葉の現場で良く見かけますが食草の関係で水辺で良く見かけますネ!飛んでるとちょっと蛾みたいですけど、地味ですけど綺麗な蝶ですね~(^^)
明日から少し涼しくなるみたいですね~脱線してないで虫取りに精を出したいですね~(^^)
返信する
虫を山椒の木からべりっと取る虫取りではなく、虫... (カタチン)
2011-08-18 21:16:11
虫を山椒の木からべりっと取る虫取りではなく、虫撮りでした…(^_^;)
すみません、、、
返信する
カタチンさん こんばんは。 (モスヤン)
2011-08-18 21:19:41
カタチンさん こんばんは。
今、カタチンさんのブログにお邪魔してきました。

ギンイチモンジセセリはそんな状態だったんですか。
知りませんでした。
春は銀色のラインが翅の裏に出るようですね。
でも、この顔に特徴があるのですぐ解りました。
何とか初めて写真を撮れて良かったです。
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2011-08-18 21:57:17
カタチンさん
撮り…だと思って見てました。
ありがとうございました。
返信する
キマダラセセリのお写真良いですね~!(^_^) (Hiro Clover)
2011-08-19 21:50:07
キマダラセセリのお写真良いですね~!(^_^)
花の紫が効いてますね。
セセリチョウは何度か撮りましたが、
綺麗に撮れてるものが一枚も無いんですよね~。(^_^;)
返信する
Hiroさん こんにちは。 (モスヤン)
2011-08-20 05:49:17
Hiroさん こんにちは。
昔はセセリチョウというとチャバネセセリくらいしか知らず『地味な蝶だなあ』と思っていましたが、昆虫写真を撮り始めてから、意外に可愛い顔をしているのと、身近にかなり色々な種類がいることを知りました。

…と、言いながらギンイチモンジセセリが環境省の準絶滅危惧種であることは、カタチンさんに教えていただくまで知りませんでした。
もっと勉強しないといけませんね(汗)。
返信する
セセリちゃんは私の大好きな蝶です。 (フォトン)
2011-08-21 00:39:12
セセリちゃんは私の大好きな蝶です。
表情がとても可愛いですよね !
でも、今年はまだあまりお逢いしておりません。
トンボもそうですが、蝶の類いもあまり見掛けることがなくて。。。
その代わり、シオヤアブの類いが異常繁殖しているような気がします。
食べられちゃったのでしょうか ?
返信する
フォトンさん こんにちは。 (モスヤン)
2011-08-21 06:17:09
フォトンさん こんにちは。
そういえばセセリチョウがお好きと以前に仰られていましたよね。
セセリチョウ独特の複眼は、とても可愛いと思います。

暑さのせいと言うわけでもないのでしょうが、確かに私も蝶の種類が少ないように感じます。
ただ、東京ではトンボは去年より多いような気がするのですが、関西に比べ気温が高いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事