MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

八重山レポート その3

2014年07月04日 | 昆虫

今日の17時半過ぎに帰ってきました。

感想は「とにかく暑かった~。」の一言です。(^^;)

この時期に最高気温34℃なんて、ちょっと温度が高すぎますよね。

でも、来週は台風接近と前線南下でまた雨が続く可能性があり、先週の前半も雨だったことを思えば贅沢は言えません。

兎にも角にも毎日晴れていたんですから、神様に感謝です。m(_ _)m

まだ写真は整理途中ですが、一応、第1弾として、今回撮れて嬉しかった蝶の写真2枚です。

どちらもお初ではありませんが、翅が欠けていたり、角度がイマイチだったりして何とか撮り直したかった蝶です。

7011339

アオタテハモドキの雌です。 昨年、翅が完璧な雄は撮れていましたが、雌はまだでした。 またこの蝶は地面の上に降りてしまうことが多く、ランタナの花の上で吸蜜してくれたところを見つけられたのはラッキーでした。(^_^)v

OLYMPUS E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm    ISO400  1/500  F8

1827

赤が鮮やかなベニモンアゲハです。 過去に撮った個体はいずれもくたびれた感じで、赤が薄いピンクになって羽根も傷だらけの状態のものばかりでした。 これが撮れただけでも遠征した価値があったと思っています。(^-^)

EOS 7D + EF70-300mm    ISO400  1/640  F5.0

結局、アカショウビンは毎日見た! と言うだけで写真にはなりませんでした。 やはりチャンスは二日目の一度だけでした。

次は初撮りの蝶で行きたいと思います。

(今日は、寝るぞ~!)(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山レポート 2014 その2 | トップ | 八重山レポート その4 アカ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (職人)
2014-07-04 22:29:03
こんばんは。
先日は お昼寝の後寝ぼけながらブログを拝見、間違えてスミマセンでした。
今回はお帰りなさい、 早速珍しいチョウ拝見 !。
これだから沖縄に魅了されてしまうのかな?
しばらくは整理するのが大変だ~あ、でもそれが思い出しながら整理するのが楽しみですな~あ。
鳥も見たいよ~・・・ 。
返信する
“すし”職人さん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-07-05 05:40:00
“すし”職人さん、こんにちは。
今年はいつも以上に撮影に時間を割いたのですが、さすがに4年も続くと保存出来る写真が少なくなってきますね。
来年は撮影場所を沖縄以外に変えようか?とも思っています。

残念ながら野鳥の写真は全く撮れていません。
見るのはカラスばかりで…。(^^;)
一応アカショウビンは見ましたけど。
返信する
こんばんは~。 (かんばんや)
2014-07-06 01:46:08
こんばんは~。
お帰りなさい~!お疲れさまでしたぁ。
アカショウビンは残念でしたが、沢山の成果ありで良かったですね。
最後のは"ゾク"ってする位綺麗ですね!
返信する
かんばんやさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-07-06 05:19:08
かんばんやさん、こんにちは。
は~い、やっと帰ってきました。
今、ドッと疲れが出ているところです。(-_-;)
何とか出かけただけのことはありましたが、思っていた程動けませんでした。
やはり抜歯の影響もあったし、歳のせいも…(^^;)ゞ
おまけに予備で持って行ったE-M5のEVFが撮影中にダウンしてしまったので、明日、OLYMPUSに持ち込む羽目になりました。
全て良いことばかり…ではなかったようです。

ベニモンアゲハはちょっと毒々しい色はしていますが、いかにも亜熱帯という雰囲気の美しい蝶ですよね。
これは綺麗な個体が撮れて嬉しかったです(^-^)。
返信する
ちょっとご無沙汰している間に、 (フォトン)
2014-07-06 08:50:13
ちょっとご無沙汰している間に、
八重山に逝かれていたのですね ?!
私は宮崎と鹿児島をグルグル回っておりました(汗)
大雨に祟られた出張でしたよ。。。
来週は大型台風が来そうです。
本当にタイミングが良かったですね !
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-07-06 11:27:15
フォトンさん、こんにちは。
確かにお天気には恵まれました。
1週間前だったら前半は雨でしたし、1週間遅くすれば台風ですから、出かけるタイミングはピッタリでした。
実は昨年も1昨年も出かける2~3日前に台風が通り過ぎて行ったんですよね。
でも、最高気温34℃にはちょっと参りました。
返信する
お天気に恵まれた(恵まれすぎた?)ようで、良か... (カタチン)
2014-07-06 15:04:59
お天気に恵まれた(恵まれすぎた?)ようで、良かったですね~(^^)
道東は予報と違ってどんよりの毎日…雨かと思うようなキリも多く、まだまだ関東の人間には寒かったです…ただ、現地の方は半袖だったりして、フリース着てる自分がちょっと恥ずかしいような気も…(^^ゞ
アオタテハモドキはメスもなかなか綺麗ですね~…雄の公開は後ほどでしょうか?楽しみです~(^^)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-07-06 19:07:55
カタチンさん、こんばんは。
本当にその通りで、晴れすぎて暑かったなどと贅沢なことを言っておりますよ。
以前にも書いたかも知れませんが、夏の出張で納沙布岬に行ったら、日中でもストーブ炊いてましたからね。
でも、正直疲れが今日になってドッと出ています。

アオタテハモドキの雄がうまく撮れたのは昨年の話ですよ。
雄は美しいブルーなんですけど.今年は撮れませんでした。

今年の目玉はトンボです。
次の記事をお楽しみに。(^_^)/~
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事