MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

アゲハチョウは恋の季節?

2013年09月19日 | 昆虫

9月の群馬シリーズ第二弾、このブログには珍しいタイトルが付きました。

アゲハチョウ(ナミアゲハ)は、今の季節、特に珍しくもありませんよね。

もちろん群馬の里山でも春から秋にかけて普通に見られます。

ただ今回はちょっと雰囲気が違って、あちこちで複数のアゲハが飛び回っていました。

おそらく求愛行動だと思うのですが、雌の気を引こうとしている雄が雌の周りを飛び回っている状況が殆どで、「こんなこともあるんだ。」と感心しながらシャッターを切りました。(^^)

8010

ヒャクニチソウのピンクが鮮やかです。 後から2頭の雄が…。  EOS7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM    ISO400  1/1000  F5.6

8345

ここでも雌1頭に雄2頭が。 三角関係…?(^^)  同  ISO400  1/800  F5.6

8416

ここは1対1でしたが、結局、振られちゃったようでした。(^^;)  同  ISO400  1/1000  F5.6

この花、よく見るのですが、名前が解らなかったので調べたところ『バーベナ/ボナリエンシス』とか言う難しい名前のようです。(違っていたら教えてください。) 日本名とか無いのでしょうかね?

今回はいつもの図鑑撮りを離れて出来るだけ絵になるように撮ってみました。

自分の写真じゃないみたいですけど、たまには良いかもしれませんね。(^-^)

おまけ

今日は中秋の名月で満月なんですってね。

次のチャンスは8年後だというので、満月のピーク、20時13分にシャッターを切ってみました。

_

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ  2100×1400pixでトリミング

以外に写るモンですね~。(感心したりして)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと9月のネタに入ります。 | トップ | ヒョウモン~いろいろ~♪ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~いいっすね!ジニア~オミナエシ~ヤナギハ... (カタチン)
2013-09-19 19:33:29
おお~いいっすね!ジニア~オミナエシ~ヤナギハナガサ…どれも人気が…いや虫気があるんですね~!アゲハのお祭りみたいで、楽しい写真ですね(^^)
9/3に蛹化した我が家の山椒の害虫は越冬モードのようで、、、出てくる気配が全くありません(^_^;)来年の春まで…気が重いなぁ~…
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-09-19 20:52:06
カタチンさん、こんばんは。
この花の日本名がヤナギハナガサと言うんでしょうか?
よく見るんですけどね~。
図鑑で見たらバーベナ/何とか…っていうのがたくさんあって、この種類の和名は書いてありませんでした。

求愛行動は殆どアゲハばかりでしたが、ミドリヒョウモンやアサギマダラも群れてたくさんいましたよ。
今の内にもう一回日帰りで…なんてことも考えています。(^^)

イモムシ君はまた越冬ですか?
まだ解りませんよ~。(^-^)
返信する
家人によるとヤナギハナガサとアレチハナガサをよ... (カタチン)
2013-09-19 21:12:11
家人によるとヤナギハナガサとアレチハナガサをよく見かけるそうです…外来種なので和名はあまりちゃんと固定してないようですね~(^_^;)
そうの内特定外来になるかもしれませんね~…↓
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/81250.html
返信する
あ、環境研のURLうまくつながらないようです! (カタチン)
2013-09-19 21:15:49
あ、環境研のURLうまくつながらないようです!
失礼しました!
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2013-09-19 21:24:27
カタチンさん
URL、つながりましたよ。

これ、外来種なんですね。
「昆虫の森」では、明らかに植えてあるように見えたんですけどね。
都内の公園にもあったとカミさんが申しておりました。

奥様によろしくお伝えください。
ありがとうございました。<(_ _)>
返信する
先日、アゲハチョウが繋がってバタバタ飛んでいて... (フォトン)
2013-09-21 07:14:19
先日、アゲハチョウが繋がってバタバタ飛んでいて、ビックリしました。
大きな蝶なので、迫力がありますよね !
お月さま、さすが328です。
コントラストの出方が美しいですね !

返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-09-21 07:56:24
フォトンさん、こんにちは。
アゲハも全国的に恋の季節なんでしょうね。
これから生まれる幼虫は、おそらく蛹で冬越しでしょう。

天体写真なんて高校生の時以来でした。
高校時代は部活でやっていたんですけどね。
昔に比べると、デジタルは楽ですね。
さすがに背面液晶でMFを使うとなると、普段は机の引き出しに入れっぱなしだった老眼鏡のお世話になりましたが…。(^^;)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事