MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

群馬レポート その4(最終回)

2013年08月08日 | 昆虫

まだ4回目なのですが、それほど珍しいネタもなかったので、今回で群馬編は最終回とします。

とりあえず、お馴染みのトンボを2枚。

機材 E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6

7207833

早くもミヤマアカネが出ていました。 さすがにこの時期はまだ翅が綺麗です。 ISO400  1/640  F6.3

7197714_2

オニヤンマそっくりのコオニヤンマです。 似ていますがオニヤンマ科じゃないんですよね。 サナエトンボ科にはオニヤンマそっくりのモノが多いようです。  ISO800  1/2000  F5.6

7208026

カブトムシがたくさん来ていたすぐそばの木にいたクワガタです。 小さいのでコクワガタ?と思ったのですが、よく見ると顎の形がちょっと違いますね。 これはスジクワガタの雄のようです。 初ゲットでした。(^_^)v

7197755

イトトンボが交尾していたので、一応撮っておこうとカメラを構えたら「あれ?いないよ!」でした。 ちょっと目を離した隙に、アメンボが捕らえていたんですね。 アメンボが肉食だということは知っていましたが、自分より大きな生きている獲物を捕まえるんですね。 勉強になりました。(^^)  ISO800  1/1250  F8

次回からは最近動きが激しい地元に戻ります。 巣立ちの時期を迎えたカワセミだけでなく、コムラサキなどの昆虫もレポート予定です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬レポート その3 | トップ | 真夏の池は…。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日からウマオイが鳴き始めました、、、もう秋な... (カタチン)
2013-08-08 22:37:46
先日からウマオイが鳴き始めました、、、もう秋なんですね~酷暑だけど…(^^ゞミヤマアカネも出るわけだ~!
アメンボいいですね~こういうのを3Dで撮影してみたいですね!
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-08-09 10:50:24
カタチンさん、こんにちは。
今週はかなり暑くなる予報が出ていますよね。
カワセミ君も、日の当たるところに出てこなくなってしまいました。
まあ、カワセミの気持ちもわかりますが…。(-_-;)

確かにこのアメンボを3Dで撮ったら面白いかも知れませんね。
図鑑で見たら、アメンボって死んだトンボなどがいると集まってくるそうですね。
見た目と違って、以外にどう猛なヤツだと言うことを知りました。(^^;)
返信する
モスヤンさん、こんにちは! (ミー)
2013-08-09 16:24:59
モスヤンさん、こんにちは!
スジクワガタ初ゲット、おめでとうございます~(^.^)
アメンボ!びっくりしました。いつも池に降り立ったトンボを見つけると
「カエルに気をつけて!」っと思ってましたが、「アメンボに気をつけて」
とは思ったこともないです。
恐るべしアメンボ。私も見た目とのギャップに驚きました~。

こちらは、今日よさこい祭りの前夜祭で花火大会です♪
ヒナが東京へ出張中ですが今日、花火大会の大渋滞のなか
帰ってくる予定です(´ー`A;)
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-08-09 20:20:01
ミーさん、こんばんは。
そうですね。
まさか犯人がアメンボだとは思わず、イトトンボを探しちゃいましたよ。
解らないものですね~。

暑い盛りのよさこい祭りですか。
ヒナさんも大変ですね。
高知でよさこい祭りを楽しみながらの昆虫撮り、なんて良いですね~。
ぜひ一度は実行してみたいです。
返信する
ミヤマアカネが出てきましたか ?! (フォトン)
2013-08-10 00:14:28
ミヤマアカネが出てきましたか ?!
子どもの時分は、クルマトンボと言っていたような気がします。
コオニヤンマは、北海道でよく見たような気がします。
調べたら、とても生息域が広いようですね !
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-08-10 05:45:28
フォトンさん、こんにちは。
クルマトンボという呼び方は初めて聞きました。
ミヤマトンボの特徴である帯状班が、クルマの4輪のように見えるからでしょうか?

コオニヤンマはあまり頻繁には見ませんが、ウチワヤンマに次いで全国区のサナエトンボかもしれません。
でも、このタイガースカラーを見かけると、それだけでワクワクしてしまいます。
私はタイガースファンではありませんが。(笑)
返信する
こんばんは~ (ヒナ)
2013-08-12 18:47:36
こんばんは~
スジクワガタ、コクワガタと同じ位の大きさなので同定しずらいです。
コクワよりレアなので、会えると嬉しいですね。

コオニは地面にも留まりますね。
私も先日撮りましたが、前から車が来てすぐ飛ばれてしまいました(>_<)
返信する
ヒナさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-08-12 19:44:21
ヒナさん、こんばんは。
「コクワガタだ!」と言う声が聞こえたので見に行ったのですが、「あれ?なんか違うような…。」でした。
スジクワガタの実物を見たことがなかったので、帰って確認するまで自信ありませんでしたね。(^^;)

コオニヤンマには毎年2~3回は出会いますが、すぐ逃げられてしまうので、複眼を撮る所までは行きません。
いずれ何とか…。(^^)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事