MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

再びチョウゲンボウ

2014年01月25日 | 野鳥

天気は良いのですが、今日は写真はお休みです。

川に移動してから1月半近く経ちましたが、相変わらずホバリングばかり撮り続けているので、ちょっと違うネタを挟みます。

3日程前、朝一でカワセミ撮影用にカメラをセットしておいたところ、すぐ近くの木にチョウゲンボウがやってきました。

先月一度登場しましたが、今回はどうやら枝カブリ無しで撮れそうなので、急遽カメラを三脚から外し、手持ちで撮ることに…。

5675

5666

猛禽類とは思えない可愛さですね。(^-^)

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ    ISO800  1/400  F5.6

2955

バッタを捕らえたところです。 EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ    ISO500  1/1000  F6.3  (2100×1400pixでトリミング)

8

毎度お馴染みのホバリングも、懲りずに撮ってますよ~。(^^) 

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ    ISO500  1/400  F5.6

次回は場所を変えて、カワセミ抜きでいってみます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はまずまず? | トップ | シロハラとカシラダカ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この角度だと、持ち上げるのがかなりキツかったでは ? (フォトン)
2014-01-26 12:06:28
この角度だと、持ち上げるのがかなりキツかったでは ?
私はデカ玉も、原則、手持ち撮影しておりますが、
昨年、肩を痛めてから、出番が少なくなりました。
やはり、三脚前提で撮影した方が良いのかもしれません。
チョウゲンボウ、確かに可愛いですね !
小鳥などを狩っているのでしょうか ?
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-01-26 12:40:14
フォトンさん、こんにちは。
キャノンの328は2.3kg位なので、短時間なら大丈夫です。
この時は、三脚ごと運ぶと遅くなると思って手持ちにしたんですけどね。

前回見たときは、バッタのような昆虫を捕っていきましたが、今回はちょっと休憩に留まっただけのようでした。
チョウゲンボウは猛禽類の中では可愛さ1番だと思います。(^^)
返信する
チョウゲンボウはかわいいですよね~頭をヒョコヒ... (カタチン)
2014-01-26 13:09:56
チョウゲンボウはかわいいですよね~頭をヒョコヒョコ上下に振るしぐさもかわいいですね(^^)
成鳥雄は一目で分かるんですが、雌と幼羽の識別が難しいんですよね~かわいい顔してるから雄の若鳥かもしれませんね(自信は全くありませんよ!)
是非チョウゲンボウのホバリングもお願いいたします(^^)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-01-26 18:20:07
カタチンさん、こんばんは。
猛禽類に弱い私には、雄か雌かは、判定できないですね~。
ホバリングもたまにやるらしいんですけど、残念ながら私は見たこと無いんですよ。
見る事が出来たら、何とかシャッターを切りたいですね。
当てにしないでお待ちください。(^^)
返信する
私もチョウゲンボウは可愛いと思います! (ミー)
2014-01-27 16:02:30
私もチョウゲンボウは可愛いと思います!
こちらでも電信柱の上から、広~い畑を見張ってる所を見ます。
この可愛いお顔を正面から撮ってみたいけれど、いつもチョウゲンボウ
が上から目線ですね~(^.^)
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-01-27 18:33:04
ミーさん、こんばんは。
やっと電信柱以外の木で、枝カブリのない所に来てくれたんですよね。
確かに上から目線なんですけど、そこがまた可愛いとは言え猛禽類らしくて良いと思います。 (^-^)
実は昨年、ちょっとピン甘の写真だったので載せなかった、目の高さで撮れた写真がありますので、一枚追加しておきます。
これはバッタ(らしき虫)を捕らえたところで、この次に飛び上がるところがあるのですが、これ以上にピン甘(あるいは被写体ブレ)の写真なのでアップしないでおきます。(^^;)ゞ
返信する
モスヤンさん、こんばんは~! (かんばんや)
2014-01-28 01:14:44
モスヤンさん、こんばんは~!
昨日は出が良くなかった様ですよ。でも私の時間帯で7回でしたから
まあまあなんでしょうけど・・・
チョウゲンさんは可愛いですね。ここの所あまりとまらない様で。
カワセミさん、ちょうど良い羽のブレ具合ですね。もう在庫たっぷり
になりましたね!
返信する
かんばんやさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-01-28 16:10:00
かんばんやさん、こんにちは。
カワセミが来ない間にチョウゲンボウが来てくれる…と言うような人間に都合の良いようにはなりませんよね。(^^)

このところ川のホバリングも雰囲気が変わってきましたね。
今日は、いつもの早朝ホバーが殆どありませんでしたし、その後は9時~9時半に6回程、11時半頃1回でした。
昼からK橋に移動しましたが、私が引き上げた2時過ぎまでに、2回飛び込んだだけでした。
なんだかこの先が思いやられそうな…。(^^;)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事